質問

2008年09月10日 12時23分
  • Officeのファイルを編集するとPCが固まる

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Office2003のファイル(WordとPowerPoint)を編集しようとすると、
応答なし(CPUの使用率100%)になってしまう現象が発生しています。
普通に開くことはできますが、編集しようと入力した途端に
動かなくなってしまいます。

とりあえずOffice2003の再インストール、修復を試しましたが
効果なしでした。
ハードディスクなどに異常もありません。。

何か対処方法がありましたら教えてください!!

3件の回答があります

回答

とりあえず私が試すとしたら、下記の3つです。お試しになってみてください。

1.その現象が起きた時の、メモリの空き容量は十分か?
⇒メモリ増設が必要かも?

2.他のPCでも同様の現象が起きるか?
⇒ファイルの問題かも?

3.同じPCで、別のユーザーでログオンしてみて、同様の現象は起きるか?
⇒レジストリなど、ユーザープロファイルの不具合かも?

2008年09月10日 13時31分

回答

Norton系のウィルスチェックプログラムとの関連はありませんか。
どのようなウィルスチェックプログラムを利用されているか判りませんが
以前、Officeとの設定変更をした事がありましたもので。
それ以来、Norton系のウィルスチェックプログラムは使用していません。

2008年09月10日 16時46分

回答

私も先日同様の現象を対処したばかりです。

多分、その現象がでるユーザーと出ないユーザーがいると思います。
ユーザー環境がなんらか影響している状態ですよね。

単語辞書が壊れている可能性が大です!

MSとしては、以下の操作で再構築の方法が載っているのですが、
もし「単語登録のファイルは特に要らない!」という事であれば、
ユーザー辞書の辞書名(ファイル名)をリネームして、辞書ファイルを
作成し直した方が早いと思います。
(言語バー>ツール>プロパティ>辞書/学習>「辞書名」のファイルの名前を変更)

ユーザー辞書の再構築方法
1. 言語バーの [ツール] をクリックし [プロパティ] をクリックします。

2. [辞書 / 学習] タブをクリックします。

3. [修復] をクリックします。

4. 確認メッセージが表示されますので、[はい] をクリックします。

5. 再度、実行の確認メッセージが表示されますので、[はい] をクリックします。

6. ユーザー辞書が修復されます。[OK] をクリックします。

2008年09月10日 17時29分

あなたもコメントしましょう!