質問

2008年09月26日 00時01分
  • メールに添付するファイルの種類について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

先日メーカーとやり取りをしているときに、メールにファイルを添付して送ったら、ファイルの種類によってはエラーなど返さずに相手側に届かないことがありましたが、みなさんの所では、添付ファイルの種類などで制限をかけていますか。
また制限された添付ファイルであった場合に、送信相手側にエラー等で通知するようにしていますか。
自分の所では特に制限をかけていないのですが、実行ファイル(exe)くらいはやった方がいいかなと思いつつ、皆さんのところではどうしているか気になり、投稿してみました。
よろしくお願いします。

4件の回答があります

回答

当社では、FortiGateを利用しており、BlackListにのっている場合は、相手側に通知するようになっています。ウイルス検知された場合は相手側に返信されるかどうかは確認しておりません。

社内教育としては、相手先に心当たりがない場合は、添付ファイルは開くなとしています。それ以外は相手側を信じて実行ファイルの受け渡しも行っています。(FortiGateとクライアントにインストールされているウイルスチェックに頼ってます)

2008年09月26日 08時53分

回答

当社の場合は、制限を掛けていません。
MicrosoftのOutlook Expressを標準メーラとして利用しておりま
す。 ほとんどがワードやエクセル、パワーポイントの添付デー
タとなり、Exe形式の添付ファイルの利用は無いのが実情です。
運用管理者がたまにExe形式のファイルを添付するくらいです。
また、ウィルスチェックプログラムで添付ファイルとメール本体
は検査してから送信されますので、敢えて制限を設ける必要性も
感じていません。
gmailなどではExe形式を送れないようにロックされたり
していますが、かえってアーカイブファイルが送れないなど不便
を感じます。

2008年09月26日 09時18分

回答

私の会社では制限を付けていません
 ただし財務・技術に関するような情報が含まれる場合には圧縮・パスワードを義務にしています。

困ったのはよその会社やプロバイダで添付ファイルメールを不達にするところがあることです。
某国におけるウチの子会社でNxxOOをプロバイダにしているのですが本社から資料を添付したメールを送ると不達になり、しかもエラーも返さないという現象がありました。日本のNxxOOに聞いてもわからず現地のNxxOOに聞いたら「exe、bat、xls,...が添付されたメールは遮断してます エラーは返しません」と言うので、子会社の担当者に「あんなプロバイダは止めててしまえ」と言ったのですがまだ続いています。
また某社にファイル添付したメールが届かず相手に聞いても「さあ?」と言う返事で困っていたら、別の会社の知り合いから「あそこはメール容量を10MBに制限しているので届かないよ」と言われました。「そんな社員教育の出来ていない会社の取引はやめちまえ」といいましたがまだ続いてます。

2008年09月26日 14時51分

回答

私の会社では、送信する際に添付ファイルは圧縮するよう制限を設けているようです。
zip等で圧縮せずに送信すると、「圧縮していない添付ファイルは送信できません」という旨の自動メールが送信されてきます。

メール管理者が別の人なので受け取る際のルールについては不明ですが
メールを受け取った段階で実行されるファイルもありますので
「exe、bat」くらいは制限しても良いのではないかと。

2008年10月14日 14時58分

あなたもコメントしましょう!