質問

2008年09月29日 16時20分
  • ディスククリーンアップ時のWindowsファイル保護

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ディスクのクリーンアップの途中で、Windowsファイル保護 と書かれたメッセージが出ました。

「Windowsを正しく動作させるために必要なファイルが、認識できないバージョンのファイルに置き換えられています。システムの安定を維持する為に、これらのファイルを元のバージョンに復元する必要があります。
Windows XP Proを挿入してください。」
【再試行】【詳細情報】【キャンセル】

詳細をクリックすると、
この問題の理由として次のことが考えられます
・間違ったCDを挿入した。(例:インストールされるバージョンと違うWindows製品のCD)
・システムのCD-ROMドライブが機能していない。

とでます。
Windows XP ProのCDを挿入しても「間違ったCDを挿入しています」というメッセージが出てしまいます。

http://support.microsoft.com/kb/315718/ja
http://support.microsoft.com/kb/222193/ja
を見たのですが、どうすれば良いのかがわかりません。

この後【キャンセル】をすれば、クリーンアップを続行しているようなのですが、なんだか気持ちが悪いです。
1台だけではなく、拠点内の複数のPCで出ているため原因や対処を知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

1件の回答があります

回答

途中でエラーが出るかもしれませんがsfcコマンドを試してみてください。

CDいれても駄目なのは、サービスパックのバージョンが違うか
OEMなのに純正CD入れてるとかが思い当たりますがどうですか?

2008年09月29日 20時32分

あなたもコメントしましょう!