質問

2008年10月03日 16時29分
  • 重要データを扱う部署の最適なソリューション

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、重要データを扱う部署のPC環境について、
次のような要件でのシステム導入を検討しております。
何か良いアイディア、ソリューション、製品をご存知でしたらご教授願います。

①最低限の業務アプリケーションのみを残し、社員のデスクトップ環境が毎日元に戻る
 ・基本のソフトや業務アプリケーションソフト以外は、当日インストールしたものも翌日は削除されている
 ・業務データやファイルに関しては、残っている
  (※無理な場合は、ファイルサーバーなど別環境に保存する方法で運用)
②Windows環境(クライント、サーバーともに)
③対象人数40名(全社員ではなく特定の部署)

できればパッケージ製品があればいいのですが、開発が必要な場合、
金額的にどのくらいの規模になるでしょうか?

個人的には、既にネットカフェなどでそのような機能があると聞いたので、
それ利用できればと考えております。
ただ、これについても情報が収集できていないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、URLなど教えて頂けると助かります。

2件の回答があります

回答

こんにちはです。
>最低限の業務アプリケーションのみを残し、社員のデスクトップ環境が毎日元に戻る。
使用後は環境を特定の状態に戻すって事ですよね?
以前切替機を作っていたメーカで「ネットカフェや学校などで使用」と事例
が書かれたものを思い出しました。
同メーカは無くなった(?)ようですが、商品は「ワッセイ」と言うメーカ
が引き継いでいるようです。
目的のものかどうか、私も試した事は無いのですが、ご参考にどうぞ・・・

回答

おそらくですが、「No.1543 不特定多数が利用するPCへの対策は?」でも紹介されていた、「Windows SteadyState」が使用できると思います。
詳細に関しては、窓の杜の紹介記事や資料を読んでみてください。

なお、今回のような場合であれば、シンクライアントの導入という事も検討対象だと思いますが、いかがでしょうか?
最近は仮想化技術と組み合わせてシンクライアント環境を実現する事も出来るようです。仮想デスクトップPCを利用したシンクライアントの場合であれば、ほとんどのソフトが使用可能になると思われます。

予算などの面で、問題があるかもしれませんが、あわせて検討される事をお薦めします。

2008年10月04日 01時16分

あなたもコメントしましょう!