質問

2008年10月24日 01時50分
  • システム部人員の雇用形態と役割分担

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

少し漠然としている質問かもしれませんが、みなさんの職場の人員構成ってどうなってますか?

雇用形態では、正社員、契約社員、業務委託、派遣社員、アルバイトなどの人数・割合はどういう構成でしょうか。
その中での役割分担はどうなっているのでしょうか。

私の職場では、正社員+契約社員と業務委託がほぼ半々で、PC担当・インフラ担当などのような業務を、上下関係が殆んどない形で分担しています。

皆さんの職場の状況を教えてください。

2件の回答があります

回答

私の職場は 男性正社員数名と女性パートタイマー1名です
正社員は開発・運用の両方を担当しています(両方担当というとろが"内部統制"で問題になっているところでして、「だったら人を増やせよ」というと困った顔をしていました)
パートさんは主にデータエントリー(データ入力)と伝票整理です。紙の伝票を使っているのでその整理(本当は他部門の仕事ですが)もやっています。

正社員とパートさんとは和気藹々やってます。職場で宴会をやるときも一緒です(元この職場に居た者も参加しています)。

2008年10月24日 08時34分

回答

正社員6名で2名が女子です。
皆、同じ仕事をしています。
プログラムを作ったり、パソコンの面倒を見たり、ネットワークの管理もします。

私もLANのケーブルを引っ張る為に机の下に入ったりします。
女子はパンチャーのような事をやっていますが、その横で男子が雑談しているとちょっとムッとしますね。

あなたもコメントしましょう!