質問

2008年11月21日 10時40分
  • 無線LANのセキュリティ

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつもお世話になっております。

今更ながら自宅に無線LANを導入してみて
色々設定で遊んでいると...
「SSIDはデフォルト」「セキュリティキー無し」...
無線のセキュリティについて考えさせられました。

弊社では以下の様な感じで運用しています。
〇無線LAN利用者 20/100人(主に営業)
〇WEP・ESSID・MACアドレスフィルタリング
〇WEPキーは毎月変更
〇ESSIDは半年に一回変更

セキュリティを高めて行くには
IEEE802.1x認証を導入したりすべきなんでしょうが
一体どの程度の利用者でどのくらいのコストが妥当なのか
皆さんのご意見をお聞きしたいと思っております。

会社がセキュリティに掛けるコストは様々だと思いますので
事例として上げていただけると幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

私のところは自社ビルなのですが
地上4階までは無線LANを禁止しています。
はるか昔に会議室に無線LANを設置したことがあるのですが
 その電波が驚くほど外に漏れているのがわかりました。
会社横の道路に自動車を止めて無線LANが使えてしまうことから、
これは問題であるとして、その実測の結果、5階以上なら地上まで電波が届かないであろうということで 4階までは無線LAN禁止としました。
(この結果は建物の構造や周辺の建物の様子などで変わりますから鵜呑みにはしないでください。 あくまで当社はこのように決めたというだけです。)

当時とは違い今は無線の周波数や暗号化の規格も違うので そんな規制は意味がないと思いますが今も頑なに守っています。

2008年11月21日 11時27分

あなたもコメントしましょう!