質問

2008年11月23日 22時57分
  • MAC(OS X)のウイルス対策ソストについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは

MAC(OS X)が数台あり、社内ネットワークにつながっているのですが、ウイルス対策がなされていません。そこでInternetで検索してみましたが、Norton AntiVirus for Mac と act2 ウイルスバリア 位しか見つかりませんでした。
Norton AntiVirus for Mac と act2 ウイルスバリア の使用経験のある方がいらっしゃいましたら、使用感を教えていただければと思います。
また、おすすめのウイルス対策ソフトがありましたら、教えていただきたいと思います。

2件の回答があります

回答

何でもOKのこんなのありますが、採用済みの方もしいらっしゃいましたら、導入談お聞かせ願えますか。

2008年11月24日 13時07分

回答

職場では Symantec AntiVirus for Macintosh (以下、SAMと言います)を使っています。おそらくご質問に挙げられていたものと同じだと思います。弊社ではウイルス対策ソフトは部署ごと導入することになっているため(統一する案は委員会で却下されました)、MacOSXの利用数が多い部署は、部署ごとに必要ライセンスを購入し、部署ごとに管理しています。

私はWindows XPとMacOSXの両方を利用しいますが、SAMの性能は、Symantec社のWindows版ウイルス対策ソフトとなんら違いを感じません。動作的にも問題ありません。MacOSX固有のことなのかもしれませんが、USBメモリ等の外部記憶メディアがデスクトップにマウントされるとすぐにウイルススキャンが自動的に始まり、これはこれで便利です。ただ、明らかに安全なメディアをスキャンするのは時間の無駄となりますが、スキャン開始後に「キャンセル」ボタンをクリックするとそれでスキャンは終了し、通常どおりマウントしたメディアを利用できます。

私的PC(MacOSX)では、ウイルスバリアを使っております。こちらは、性能的には問題ない感じですが、動作や見た目がロボットちっくというか、例えばボリュームスキャン後に「ウイルスは検出されませんでした」というロボット声があったりして、人によっては違和感を感じるかもしれません。

いずれのソフトも、MacOSX用のウイルス対策ソフトではありますが、Windows用ウイルスも駆除してくれます。

2008年11月25日 09時24分

あなたもコメントしましょう!