質問

2008年12月06日 08時21分
  • Macの統合アンチウィルス製品は?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内で100台近いMacユーザがいて、スタンドアロンでアンチウィルスソフトをインストールして配布していたのですが、調査したところ、半数がアンイストールされていました。
これを機に、Windowsと同様に統合アンチウィルスでサーバから一元管理したいと検討していますが、製品が見当たらず、困っています。
お勧めの製品はありますか?

1件の回答があります

回答

Symantec AntiVirus for Macintosh(以下、SAMといいます)がご希望に添えそうな気がします(気がする程度なので「自信なし」にしておきます)。データシートによれば、「各クライアントのウイルス対策を一元管理」という見出しがあり、数点の管理内容が書かれています。

No.1653にも少し書きましたが、私どもはSAMを使っています。当社ではMacは150台くらいありますが、Win機(150台くらい)も含め、各部署にてウイルス対策を行うという決まりになっている関係上、一元管理は実施していません。私どもが使っているSAMも通常の個人向けウイルス対策と同様に、クライアントPC(Mac)に個々にインストールして使っているだけです。

私どもの部署用では15ライセンスを毎年契約更新しております。一元管理の機能は製品に元々付いてくるわけですが、これは使っていない(使う必要がない)という状況です。

ところで、ユーザが勝手にアンチウィルスソフトをアンインストールしてしまうとのことですが、ユーザに管理者権限を与えないようにできるとよいのですが、きっとそれが難しいのでしょうね。

2008年12月08日 09時47分

あなたもコメントしましょう!