質問

2008年12月08日 11時34分
  • 各種ネットワークサービスの信頼性

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

各キャリアが展開しているIP-VPNやイーサコネクトについてお尋ねします。

・KDDI/Powered Ethernet
・Softbank/Etherコネクト
・他電力系サービス
などなど

これらのサービスは99.99%以上の稼働率をうたっているものが多いですが、実際にサービス利用不能となったりした方がいらっしゃれば事例としてお教え願えませんか。
また、その際の復旧時間や対応などもお聞かせ願えればうれしいです。

よく「ダークを使う○○は災害時の復旧が遅い」だとか、「うちは自前回線なので何があっても20分以内に復旧可能」などの「都市伝説?」を聞きますが実際のところどうなのでしょう。

2件の回答があります

回答

うちは、テレコム回線を使ってますが、Etherコネクトなど主となる部分の障害はないですね。
あるとすれば、足回りの回線でADSLやBフレッツを使っているので、そこで問題が起きることがあります。だから、足回りを二重化出来れば、そこそこ稼働率は上がると思われる。しかし、費用が・・・

2008年12月08日 12時30分

回答

私のところは ソフトバンクテレコムのIP−VPNですが
切れたことはないですね。
足回りでは
NTTのメガデータネッツが夜間に障害があっららしく(実害がないので不明)料金が値引きされていたことがありました。
ACCA光で地方拠点で2時間くらい不通になったことがあります。
現在の足回りは全てイーサコネクトにしています。(障害があったからではなく料金が安くできたというのが切り替え理由です)

2008年12月08日 15時34分

あなたもコメントしましょう!