質問

2009年01月11日 17時36分
  • LDAPサーバ構築、利用していますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

LDAPサーバを各サーバの認証サーバ・アカウント検索として活用しています。
などで活用しています。

しかしながらメンテナンスされておらず
このサーバがストップしてしまうと
全社の業務に影響が出かねず
早くLDAPサーバの設定を把握しなければとドキドキしておりますが、
日々業務が忙しくなかなかできません。

みなさんはLDAPサーバを構築、利用していますか?
もし運用でこんなことしているですとか、
こんな経験があると教えていただければ参考に教えてください。

なお、こんなことではいけないと重々承知ですが、
なぜかこの会社の情シス担当者は一年足らずで辞めていき
まったく資料なしの恐ろしい状態です。

設計図のない、飛行機、船舶に乗っているようなもので
怖くてしかたありません。

私も経験が浅く、LDAPは初めてなので
こんな状況を打破したいと思います!

よろしくお願いします!

1件の回答があります

回答

LDAP利用しています。とても便利です。
万が一のためLDAPサーバはレプリケーションして運用すると良いと思います。
マスタが復旧できない場合、レプリケーションを切って、スレーブをマスタに昇格させれば良いだけです。

とりあえず、Managerアカウントからすべての情報をldifファイルに保存しておいていつでも戻せるようにしておきます。
ldifファイルを眺めればそれなりに構成がわかってくると思います。
あと、どのschemaファイルが参照されているかも重要です。
slapd.confをしっかり把握すれば特に難しくないです。
頑張って下さい。

2009年01月14日 18時07分

あなたもコメントしましょう!