質問

2009年01月11日 18時03分
  • IT資産管理みなさんどうしてますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

総務で行っていたPCおよびライセンスの資産管理を
引き継ぐことになりそうです。
とくにPC/ライセンス利用者管理および追跡、把握や履歴が必要になると
考えています。
EXCELでは限界が来ていると引継ぎ前に聞いています。
・ACCESS
・市販の管理ツール
が考えられますが、みなさんはどのように資産管理をしていますか?
よかったら教えてください。

2件の回答があります

回答

投稿番号
No.1650 PCの資産管理

No.1639 「クライアントパソコンのPC情報の管理について」
No.1601 「社内クライアントPCにインストールされているアプリケーションを調べる方法」
No.1529 「機器管理台帳の更新について」
なんかも参考になるかと思います

私のところでは400台以上のパソコンがありますがExcelで管理しています。
LAN・WANにつながる機器すべての一覧とメールボックスの一覧。
インストールソフトの一覧。
オフコンにつながっているパソコン端末の一覧。
の3つのExcelの表です。
よく話題になる「資産管理ソフト(ネットワーク上のパソコンの一覧とソフトの一覧が作成される)」は使っていません。

2009年01月12日 00時39分

回答

まず、弊社は、管理対象が増えたとはいえ、クライアントで70台弱、サーバーで10台といった程度ですので、
クライアントが200台超という田吾作様の環境では異なるかもしれませんが・・・

私の管理環境下では、通常の資産台帳をExcelで作成し、都度でマニュアル更新を行っているものが、正本になっています。

加えて、弊社では、PCViewをログインスクリプトで実行するようにしております。
これは、資産取得時に更新できる情報と、都度のトラブル対応時に必要となる情報に差異が生じることがあるため、
比較的リアルタイムなクライアント情報を取得できるツールとして重宝しているからです。

年度予算設定時などに実施する、HWの性能調査を行う場合などにも、
一定のDB化が図られている情報があると、非常に楽になるという理由もあります。

また、一定権限を社内ユーザーへ割り当てている以上、
煩雑になりがちなインストールソフト一覧などは、セキュリティ系ソフトだけでの対応ではなく、
なるべく、都度で運用上の勧告がしやすいPCViewを利用するようにしています。
(あんまりギスギスした警告を出すのは、重大なルール違反の場合にしたい・・という思惑ですね・・・汗)

実は、市販の資産管理ツールを導入したことがあります。
(現在は流通していないようですので、名前は伏せておきます)
導入理由は、ExcelやAccessでは管理が煩雑になりやすい上に、
シートやDB自体のメンテナンスにも工数が発生してしまい、限界を感じたためです。
しかし、市販の管理ツールを利用していても、これは意外と同じ結果に・・
ということで、原則はExcel管理を定常業務として徹底する方が、
コストパフォーマンスから考えても妥当かと思い、結局、Excel管理は逆行した経緯がありました。

市販ツールの問題点ですが、
細かいところに手が届いているように見えて、
実は、直近の手間しか解決されないケースが多くなるのでは?と感じています。
実例ですが、リース契約の管理まで含めようとした瞬間、
一部の除却などに対応できない市販パッケージなどが多く(5年ほど前ですが、今でも同じでは・・?)
かなり苦労してデータの移行などを行ったことがあります。
中長期的な運用を見越した柔軟な管理を行うには、やはり手管理が一番であるというのが、私の結論です。

あなたもコメントしましょう!