質問

2009年01月15日 11時55分
  • クライアントPCの動作異常

kph
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

はじめまして。kphと申します。
新米のシステム担当です。
みなさま、よろしくお願いいたします。

今、1台のクライアントPC(XPpro sp2)の動作が異常になってしまい
困っております。

「インターネットにつながらない」という訴えで確認したところ
普段使用しているブラウザ(IE6)を開くと
真っ白な画面が立ち上がり、webページは全く表示されません。

ツールなどのボタンは表示されていますが
エンコードの設定を疑い、確認したところ
「エンコード→なし」と表示されました。
他のボタンも正常動作しません。
例えばツール→インターネットオプションを開いても
インターネットオプションは立ち上がりません。

上記の現象は、ブラウザのアドレスバーに、WEBページのIPを入れて叩くと
いったんは解消しますが、ブラウザを再起動すると元に戻ります。

別のブラウザをインストールして立ち上げてみましたが
やはりwebページを正しく表示できません。

疎通確認の結果
ループバック、自分IP、デフォルトゲートウェイ、DNSはReplyが返ります。
WEBページは、IPではReplyですが名前ではcould not find hostが返ります。
隣のPCから自分にpingを打つとReplyが返ります。
そして、隣のPCにpingを打つとRequest time outが返ります。

これはOSが壊れたと言うことでしょうか?
あとは、、システムの復元?リカバリ?OS再インストール?
その前に打つ手がわからず、困惑しております。

上記現象について
解決のヒントや、何かアドバイスを頂けませんでしょうか。
初投稿なのに質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

2件の回答があります

回答

インターネットにつながらない
が原因ですね! IPレベルはOKですね。
DNSサーバーから情報がとれていないようです。

ネットワークのDNS設定
とDNSクライアントサービスの確認をしてください。

動作確認は Dos画面で nslookupとうち
www.google.co.jp
などの URLに IPがかえればOKですが

たぶんだめと思います。
1.ネットワークプロパテイのDNS設定の確認をする
それでもだめなら
2.サービスの DNSクライアントが起動してないか、異常?
ですね。

2009年01月15日 14時57分

回答

DHCPで運用している場合
ipconfig /all
でDNSサーバの情報が取れているか確認してみて下さい。
nslookupで名前が解決されているようであれば、tracertしてどこまで届いているか確認すると良いと思います。
静的にIPをふられている場合は、IP、サブネット、ゲートウェイ、DNSの情報が正しく入っているかチェックして、正しい場合は、ネットワークドライバやネットワークケーブル等が問題になっている事もあり得ます。

Windows XPでしたら正常に動いていた時点の復元ポイントに戻してみるのも、解決の早道です。

2009年01月15日 19時08分

あなたもコメントしましょう!