質問

2009年01月19日 19時39分
  • サーバのディスク増設

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

グループウェアを運用中のサーバ(2003)なのですが、Cドライブの容量が少なくなってきました。

やむを得ず
1.ドライブの増設若しくは
2.パーテーションの変更(Dを減らしてCを増やす)を検討中です。

1ですが、ドライブの増設は市販のドライブを購入してきて増設するだけで問題ないでしょうか?
メーカー(デル)に確認したところ、わざわざ来てもらって増設となると結構な額でした。
自分で増設すると安価に済むとは思いますが、サポート対象外になると言われました。

2は、普通のPCではユーティリティソフトを使って行ったことがありますが、サーバだと注意すべき点はあるでしょうか?
抜本的な解決になっていないので、今のところドライブ増設の方向で考えています。

よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

こんにちは。
少し長くなりますが、私からのアドバイスです。
何れの方法も経験済みです。

1.ドライブの拡張
  Dを減らしてCを増やすとの事なのでRAIDのパックが1つでそれをCとDで割っているのだと想定します。この場合はパックの容量を増やしたとしても空き領域が増えるだけでは?
  ディスクドライブを増設したとしても、パーティションサイズの変更やパーティションを切りなおした後にリストアするといった作業が必要かと思います。マイクロソフトからもパーティション操作ツールは出ていたかと思いますがこれはシステムドライブには使えなかったように記憶しています。(要確認)

  現時点でのバックアップをどうされているのかは不明ですが、これを機にイメージバックアップソフトウェアを導入し、増設後にイメージを戻す(パーティションサイズは変更可能)事も案としては良いかと。
  また、増設HDDについてもRAID構成であればほぼ同様のディスクを使用する必要があります。入手が可能かどうかも検討する必要があります。

2.パーティション変更ソフトを使う
  これははっきりいってお勧めしません。サーバ専用版がありますのでもし使うのでしたらサーバ専用版を使ってください。一般のクライアント用を使うとソフトウェア会社のサポートからも外れるためです。
  価格の差はありますがやむをえないですね。
  お勧めしない理由ですが、パーティションサイズを変更してから動作しなくなるバックアップソフトがありました。
  さらにはメーカ製のサーバはそもそもパーティション操作を推奨していない事が多く何かあったときの対応で苦労することがあります。
  自力でなんとかする気であれば問題ありません。

以上、どちらにもそれなりのリスクがあります。
質問の内容だけを見て私が思ったことですが
・一時ファイルなどをDドライブに移す事で容量の確保はできないか。
・Cドライブを圧迫しているのは何か。(抜本的にDでよいものはDへ移す事はできないか)

現状の情報だけで私がお勧めできるとすれば
・イメージバックアップソフトウェアでCドライブ、Dドライブをパーティション単位でバックアップ
・ディスクを拡張する
・パーティションを作成
・イメージバックアップソフトで該当パーティションへ復元
・復元後はイメージバックアップソフトで日々バックアップ

※ディスクの構成をお教えいただければもう少し的確にお答えできるかもしれません。
長くなりましたが以上、参考になれば幸いです。

2009年01月20日 10時29分

回答

そのサーバはRAIDを組んでいますか?
RAID5ですと 簡単に増設 とは行かないと思います

C と D と有るようですが 切り分けは明確に成っていますか
 例 C はOSのみ  Dはグループウェアとデータ

2009年01月20日 11時51分

回答

パーティション操作は、とても危険ですので、かなりずバックアップする事をおすすめします。
Acronisなどのユーティリティでハードディスクのイメージを作成しておくと良いです。

パーティションの変更する場合ですが、Windows server 2003でしたら付属のdiskpart.exeが使えます。
ただすべてコマンドラインベースなので、かなり気をつけて操作する必要があります。

比較的安全な方法は、サーバのイメージを取っておいて大きい容量のハードディスクに戻せば差分がまるまる空きます。

古いディスクは万が一のためにシステムのバックアップとしてとっておきます。

2009年01月20日 12時07分

あなたもコメントしましょう!