質問

2009年01月20日 16時40分
  • 移動プロファイル読み込み時の遅延について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

 いつもお世話になっております。

 当社ではActiveDirectory環境を使用しており、外勤ユーザが帰社した際にどのPCからでもプロファイルが読み込めるよう、移動プロファイルを設定しています。

 しかし、移動プロファイルの読み込みに異常に時間がかかり、プロファイルを読み込めずにエラーを起こすケースもしばしば。
 応急的にプロファイルをファイルサーバへコピーし、固定プロファイルへ設定を変更。ログオンしてから、プロファイルを当てなおす手法をとっています
。(プロファイルの容量自体は100MBを超えているユーザもいますが、6,7MBくらいのユーザでもかなり読み込みが遅いです。)

 移動プロファイルを使用するにあたって、何か良い設定方法やファイルの管理方法などあれば、是非ともご教授お願いいたします。
 使用OS:Windows Server2003 R2

2件の回答があります

回答

セキュリティの面でおすすめはしませんが...

WindowsXP SP2以上でしたら
 ファイアーウォール を 無効
にしてみてください
それで速くなるようなら
 ファイアーウォール の例外 に ADサーバを指定してから 有効
にしてみてください

(FWを無効にしたら速くなったという話を聞いたことがあります)

2009年01月20日 18時37分

回答

移動プロファイルの保存先はどちらになるんでしょう?
ストレージとかですか?

移動プロファイルの対象に、IEやFirefoxのキャッシュが含まれていることがあるので、
そのあたりを移動プロファイルから除外するといいかもしれません。

小さなファイルを大量に転送すると、遅くなったりすることが昔あったので。
あとは、ネットワーク帯域とかですかね。

構成がわかりませんが、誰かが社内で異常に帯域使ってるとか…nyとか…(マテ

2009年01月20日 22時39分

あなたもコメントしましょう!