質問

2009年01月22日 14時04分
  • こだわりの道具はなんですか?

kph
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。
お世話になります。

情報シス部門で必要になる道具は色々あると思うのですが
なにかこだわりの道具はお持ちですか?
例えば、マイナスドライバはコレ!とか
携帯用のHUBならコレ!とか
お勧めの道具があったら是非教えてください。

よろしくお願いします。

3件の回答があります

回答

そうですね
・No.1285 サーバルームの掃除について のコメントで書きましたが 掃除道具の小物があります。
・No.759 会議室に必要なアイテム の お礼で書きましたが 液晶プロジェクタ と 書画カメラ(実物投影機とも言う) は 情シスの部屋の中央に常設しています。 
・会議に出席するときは レーザポインタ をかならず持っていきます。
・ドライバやハンダごて、ドリルなど工具は一通りあります。ただし製造現場が捨てたものばかりです。
・RJ45かしめ工具はきちっとしたものを購入しました。LANケーブルチェッカーもちょっと高価なものです。
・テスターも必要です。 通常のテスター棒では太すぎるので針状の先に改造してあります。ミノムシクリップのコードもあります。
・デジカメは安いものです。接写が出来ます。リストバンドの長さを調整してありバンドをのばすと接写距離になるようにしています。

2009年01月22日 16時10分

回答

ちょっと古い話で恐縮ですが。

配属されたときに、先任の方からHOZANのヘックスローブ(トルクス)レンチセットを
いただきました。
当時社内に多かったコンパックのPCにヘックスローブネジが使用されていたためです。
拠点へ出張する際には必携でしたが、なぜか忘れた時に限って必要になったものです。

現在販売されているものとは、本体部分のつくりが違っていました。

2009年01月26日 16時50分

回答

こんにちは。
PCの調子が悪い時に、ファン周りの埃が原因である事が
しばしばあるので、綿棒とエアダスターが活躍してます。

2009年01月30日 10時50分

あなたもコメントしましょう!