質問

2009年01月29日 10時04分
  • テープメディアの廃棄について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

前回に引き続きバックアップ関連のことなのですが、みなさんの中にもバックアップに
テープメディア(DDS,DLT,LTO等)を使われている方もいらっしゃると思います。
交換した使用済みテープの処分方法についてお伺いさせてください。

私の会社では、回収したテープメディア保管しておき、時間のあるときにメディアをば
らして磁気テープをカッターで裁断し廃棄しています。
フォーマットやセキュリティ消去を行って、廃棄する方法もあると思いますが、時間が
かかることと、専用に機器を用意できないのでサーバを利用することになるので行って
いません。
廃棄を代行する業者を探したりもしたのですが費用的な面もあり、手間はかかりますが
当面今のまま(手動裁断後廃棄)で行こうと思っています。

みなさんはどのようにして処分されているのでしょうか?
お聞かせいただけたらと思います。

3件の回答があります

回答

こんにちはです。
弊社も昨年の大掃除にDDS・DLTのメディアを廃棄しました。
その際に・・・
1:出来るだけカートリッジからテープを引っ張り出す。
2:取り出したテープをハサミで裁断。
後はプラスティックとして廃棄しました。
やっぱり物理的破壊が一番と思い、その様にしました。

回答

カートリッジにドリルで2〜3個の穴をあけてから破棄しています。
 穴はテープ部分を切断するような位置に開けます。
 ボール盤を使えば穴1つは1秒で開きます。
私が試した限りでは一番速い方法だと思っています。

2009年01月31日 17時03分

回答

強力な磁場を発生させる装置で、対処し始めたところです。
テストした範囲ではうまく消せています。
実運用はこれからです。
ご参考まで。

2009年02月09日 14時27分

あなたもコメントしましょう!