質問

2009年02月11日 21時11分
  • 外部SMTPサーバのリプレイス方法について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

皆様の意見をお聞かせください。
外部SMTPサーバの老朽化に伴い、外部SMTPサーバのリプレースを行おうと検討しています。
現状の外部SMTPサーバは、qmailを使用し、アウトバウンド、インバウンド兼用です。
LAN(Dominoサーバ)、DMZ(qmail)という構成となっています。
新しいサーバは、アプライアンス機を使用する予定です。

流れとして、以下のように行おうと検討しています。

1.機器設置+設定
2.新しいSMTPサーバの機能テスト(SMTPサーバ経由でメールが送受信できるか)
3.外部DNSへの登録(Aレコード、MXレコード)
IN MX 10 新サーバ
IN MX 20 旧サーバ
4.LAN上のDominoサーバの設定変更
5.社内環境からの外部へのメール送受信

懸念点として、メールの送受信に支障が出ないか(メールが送れないなど)が
考えられますが、この方法で問題はないでしょうか?
ほかに、2.の機能テストの方法が気になるところです。

皆様の経験談・意見をお待ちしています。

2件の回答があります

回答

私なりの意見を。

手順としては特に問題ないのではないかと思います。

私でしたら

・DNSのTTLをあらかじめ短くしておく(DNSの負荷状況にもよりますが)
・外部からの不正中継について、テストサイトを利用するなどして試験を行っておく(アプライアンスでしたらおそらく問題はないとは思いますが)

を考慮して進めるかなといったところです。

2009年02月13日 08時57分

回答

こんにちは。

POP/IMAPは別サーバにあるのでしょうか?
qmailから、アプライアンス製品に行くのでしたら、mailbox形式かmaildir形式かによって、サーバに残されているメールが取りに行けなくなる可能性があります。
あと、認証サーバを使用していないようでしたら、旧サーバから新サーバへ、パスワードを含むアカウント情報の引継ぎなども検証しておいたほうが良いかもしれません。

tlsを使用しいるのでしたら、デジタル証明書が使えなくなる可能性がありますので、注意が必要です。使えないようでしたら新しいキーを作って早めに再発行してもらうと良いと思います。

2009年02月15日 18時27分

あなたもコメントしましょう!