質問

2009年02月12日 14時35分
  • ファイルサーバ上のファイルへの検索速度アップについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows Server 2003をファイルサーバとして、使用しております。

クライアントPCから特定のファイルを検索するにあたって
通常検索だと非常に時間がかかっております。

GoogleDeskTopを使用して検索がかけられるようですが、
10件以上のファイルがある場合、Index作成時に問題が
生じてしまいます。※現在のファイル数:約40万件

目的は
「クライアントPCからファイルサーバのファイルの検索速度アップ」です。
GoogleDeskTopのようなツールで、大量のファイル検索を
フリーウェア(無料)で実装できればと考えております。
ところが情報がうまく見つからず、困っております。

よろしければ、みなさまのお知恵をお貸しください。

1件の回答があります

回答

実際に導入している訳ではありませんが、無償提供されている「Microsoft Search Server 2008 Express」という製品があります。
お試しになってみてはいかがでしょうか?

「Microsoft Search Server 2008 Express」でどの程度実現されているかはわかりませんが、クライアント向けのデスクトップサーチ技術にはリスクがある事を知っておいてください。

本来であれば、検索しても各ユーザーがアクセス権を持っていないファイルに関しては、検索結果を表示しない、といった対策が必要になります。一応「Microsoft Search Server 2008 Express」では下記の記述があるので実現出来ているようですが、試してみない事にはわからないので、断言は出来ません。このような点も考慮して、お試しになってみてください。

結果のセキュリティ トリミング。
クエリ時のユーザーの ID に基づいて検索結果が自動的にトリミングされるので、ユーザーには適切なアクセス権がある情報のみが表示されます。ファイル共有、SharePoint サイト、Lotus Notes データベースのコンテンツに設定されている ACL (アクセス コントロール リスト) は、インデックスの作成時に自動的に取り込まれます。

2009年02月12日 23時24分

あなたもコメントしましょう!