質問

2009年02月17日 15時05分
  • マルチドメイン環境での運用経験のある方

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

はじめての初投稿となります。。
グループ3社60名の情シス担当者のピースと申します。

入社して半年経ち、ようやく社内システムを理解してきた段階で、NW関連の課題を
これから行おうとしております。

そのうちの1つとしてメール/WEBサーバの統合にこれから着手しようと考えております。

皆様の中でマルチドメイン環境でホスティングを利用していらっしゃる方が
おりましたら使い勝手などを教えていただければ幸いでございます。

また、コモドジャパンやCSPで販売しているマルチドメインSSLに関しても
同様に利用されている方がおりましたら、同様に利用状況に関して教えて
いただけますでしょうか?

グループ3社4ドメインをすべて別々のホスティング先で管理をしているのですが、
これらを1つのホスティング先に集約しようと考えております。

いろいろと調べていくうちにマルチドメインといった方法で複数ドメインを
1つのサーバで管理するホスティングサービスがあるということがわかりました。

また、上記の4ドメインのうち3ドメインはSSL証明書を適用しているのですが、
マルチドメイン環境の場合はSSLは1IPにつき1つまでと記載されておりました。

さらに調査を進めていくと、コモドジャパンやCSPなどがマルチドメインSSLと
いうものを販売していることがわかりました。

マルチドメイン、マルチドメインSSLを利用することによって、ホスティングを
完全に1つにまとめることができるのではと考えておりますが、何せ経験が浅い
もので安定運用できるのかどうか不安を感じております。

そこで、皆様の中で実際に運用されている方がいらっしゃればアドバイスを
承りたいと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

過去の経験で感じたことを書きます。
(想定内だよということであれば、申し訳ないですが、参考にしてください)

1台のホスティングサーバに、マルチドメインでメール/Web機能を
持たせる場合、計画を細かく決めた上に、慎重さが要求されます。
現状が、1ドメイン1専用サーバで運用されている場合、
集約することで、パフォーマンスが劣ることも想定しなければなりません。

また、現行のホスティング会社および新サーバを置くホスティング会社の
間にはいって調整役になる必要があります。
特に、サーバを変更することでドメイン管理会社も変更しなければならない場合は、
慎重にならないとサービス停止状態が長期化することもありえます。
(かなり神経が磨り減った記憶があります)
ホスティング会社の運用ルールや契約手順などを把握して
移行計画をたて、社内アナウンス等を行いながら実施しました。
また、一度に行うのではなく、出来れば1ドメインずつ移行するのが安全です。

あと、マルチドメイン化することだけ書かれていたので
ちょっと気になっているのが、サーバ内環境の移行です。
特にCGIや自前のプログラム、データベースを移行する必要がある場合、
ホスティング会社独自のプログラムは、会社が変われば使えないですし
プログラムもそのまま使える可能性は、低いと思って間違いないと思います。
プログラム改修もしくは、新規で使えるものを導入することも必要になるかもしれません。
あるいは、環境が違うために1台に集約することを断念するケースも考えられます。

SSL証明書については、今使っているものの有効期限を意識しつつ
サーバ構成にあわせた証明書を適用しなければなりません。
ちなみにマルチドメインSSLの発行は、1IPにつき1つです。

安定稼動できるように集約をすすめるには、現状の稼動状況を調査し、
その結果をもとにサーバ構成を検討することが大事です。
それも現状にのりしろ(余裕)を持たせた形での運用を想定してです。
Webサーバであれば、日々のアクセスログや通信量が基準になりますし、
メールサーバであれば、日々のメール送受信量やメールアカウント数が
基準になると思います。

1台のサーバに集約できなくても、
ホスティング会社を1社に集約するだけでも、管理の手間はかなり楽になります。
サーバの集約だけでなく、ホスティング会社の集約という視点で考えると、
会社の状況に見合った集約ができるのではないかと思います。
(ホスティング会社を集約することで、うけられる恩恵は結構大きいです)

あなたもコメントしましょう!