質問

2009年02月18日 16時37分
  • GoogleDeskTopでファイルサーバを検索

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windows Server 2003をファイルサーバとして、使用しております。

別で投稿もしておりました。(No.1760)
有力な代替案もいただきましたが、(そちらも調査中です)
実際にGoogleDeskTopを使用してファイルサーバへの検索を実施して
おられる方はいらっしゃいますでしょうか?

その際、困ったこと、参考になった情報など、お寄せいただきたい
と思います。

一番困っているのは、Index作成制限(10万件まで)です。
対応など、ご存じでしたら、是非お知らせいただきたいと思います。

1件の回答があります

回答

現在、個人的にファイルサーバ内の検索を、GoogleDeskTopで行っています。

自分が必要とする範囲内のフォルダしか、インデックス対象に含めていないので、
10万件という制限には引っかからず、特に困ってもいません。

全社展開されるということですよね?

ファイルサーバでしたら、権限設定をされているかと思うのですが、
個人個人により、検索範囲は変わるのではないでしょうか?

(運用方法にもよると思いますが、一般社員が機密情報だとかにアクセスできたらまずいような…。)

それによっても、ちょっと回答が変わるかもしれません。

ちなみに困ったことは、IPでファイルサーバを直接指定してやっても、
インデックスを取りに行けないので、ネットワークドライブを作ってやる必要があった事ぐらいです。

あなたもコメントしましょう!