質問

2009年02月18日 18時19分
  • デフラグでトラブル・・・

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。

デフラグについて質問があります。

デフラグ中は他の作業をしてはいけないということは、
メーカー自身も言っていたりしますが、実際、
デフラグ中に何か作業をしてしまって、トラぶったことって
ありますか?(ちなみに私はありません)

5件の回答があります

回答

KSCと言います。(いや〜、久しぶりの書き込みです)

つい1ヶ月ほど前にトラブりました!

私は社内用のアプリをDelphiと言う開発言語で開発しているのですが、デフラグ中に他のアプリのせいでフリーズしてしまい、あえなく再起動...。

次の日にソースを入れてあったフォルダー毎、無くなってしまっていました。
たぶん、フォルダーの位置情報が破損したのだと思います。

あわてて「システムの復元」で以前(前々日)のポイントに回復させ、フォルダーは戻りましたが、ソースのあちこちが破損しまい復旧させるのに1ヶ月かかってしまいました。
(ソースを別途、バックアップしていたので数日分の開発したソースを再作成するだけですみましたが、バックアップが無かったら...)

考えただけで恐ろしい〜!

それ以来、デフラグは絶対にかけない事にしました!

どうしてもと言う時は初期化の時です。

2009年02月18日 19時29分
KSC

回答

デフラグを駆けたまま外出して他の者が終業時にブレーカを切ったために
途中で落ちてしまい、翌朝に起動したらいくつかのファイルが壊れたと
言う者が居ました。 
しかし本当にそうだったのかは判りません。言った人は慌て者で間違ってファイルを消したりする人ですから。

2009年02月19日 11時41分

回答

サーバーにディスクキーパーを入れて、バックグラウンドで自動実行させています。
3年弱使っていますが、今のところトラブルには遭遇していません。
(ただ、設定内容によって、サーバーパフォーマンスに悪影響があるので、多少調整しています)
おそらく、デフラグのソフトの処理内容によって、リスクが違うのではないかと思います。

2009年02月23日 17時25分

回答

こんにちは。
あまり根拠はないのですが、システムドライブをデフラグする時は、
他の作業は行わないようにしています。
そのほかは、あまり気にしていません。

2009年03月04日 10時53分

回答

 こんにちは

 デフラグは結構定期的に行うよう心がけていますが、今のところ
 トラブルに見舞われたことはないですね。

 基本的にデフラグやディスククリーンアップをユーザさんに
 お願いすることもありますが、その際は別の作業をせずに
 共有PCや貸し出しPCを使用してもらうようにしています。

2009年03月16日 15時32分

あなたもコメントしましょう!