質問

2009年03月16日 14時31分
  • 目が疲れた時にいい方法はありますか?!

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

1日中パソコンの前にいると目が疲れるようになってきました。

私は疲れてきたときに以前友人から教わった
目と鼻のあいだのツボを押します。
結構気持ちがいいですよ!

皆さんは目が疲れてきたときの対策ってありますか!?

4件の回答があります

回答

こんにちは、

自分の場合ですと、
・顔を洗う
・目薬 愛用品はSANTE FX NEOです。※キター!のやつです
こんな感じです。

2009年03月16日 15時41分

回答

まず、パソコンの画面を見つめないようにします。
パソコンを使うのも最小限にします。
「情シスにそれは無理だ」と思うかも知れませんがその気になればディスプレイを見る時間は減らせるものです。

それでも疲れた時は、
固く絞ったタオルを電子レンジで10秒暖めて眼に載せます
眼だけでなく 脂ぎった顔も拭くとサッパリします。
(以前はそれよう(といいながら食品にも使いますが)の電子レンジが置いてあったのですが、総務が(電子レンジは火を使わないのに)火災予防で電子レンジを禁止と言いだしたので無くなりました 社内食堂には弁当用があるのでそれを使っています)

目薬は血管収縮するものもあるので私は使っていません。

2009年03月16日 17時49分

回答

こんにちは!

私の場合は、窓、またはベランダから遠くの景色を5分くらい眺める。

もしくは、トイレに逃げ込み(周りの目が気になるため)
便座に座ってその場で1分くらい目を閉じてリラックス。
(そのまま寝ちゃ駄目ですよ!)

どうでしょ〜(笑

2009年04月16日 15時01分

回答

テレビ番組で紹介されていた「頭痛体操」をお薦めします。

本来は、頭痛を防ぐ、軽くするための体操なのですが、「目や首の疲れが、頭痛の原因になる場合もあります。この体操をする事で、目や首にもいいですよ。」というような事を言っていた気がします。
試して見ると確かにスッキリします。CMで言っている「目・肩(首)・腰」は本当につながっているんだなぁ、と実感出来ます。
他にも似たようなストレッチを紹介します。

あとは、「VDT症候群」をキーワードにして検索すると、いろいろと出てくると思います。

あたりまえの事だとは思いますが、まず疲れにくい作業環境にする、それでも疲れたら早めに休憩を取るようにする、が基本の対策になると思います。

2009年04月18日 10時58分

あなたもコメントしましょう!