質問

2009年04月09日 10時36分
  • 共用のPCを貸出ししなければならないとき、どうしますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは、

共用のPCを外部の人間に一時的(2時間程度)に貸出ししなければ
ならないとき、どうしますか?

PCは下記のような状態です。
・WindowsXP SP2
・ドメインに参加している
・ユーザのプロファイルはローカル(ノートPC内)にある
・プロファイル、アプリケーションは削除できない

外部の方が使用する際には、下記のようにしたいと思います。
・インターネットが使える
・社内ネットーワーク上の資源には接続させない

ちなみに今考えているのは
・管理者ではないローカルユーザを作成し、使用してもらう
・Document&Settings内のフォルダを隠しフォルダにする

他にやっておいた方が良いことや、実際にあったケースがあれば
ご紹介いただけると助かります。

3件の回答があります

回答

私のところでは会議室に備え付け(と言っても使わない時は保管庫に入れてますが)のパソコンがあります。windowsXPです。「窓の手」が入れてあり自動でログオンするように成っています。そのときのユーザは権限が低く設定してあるので機密情報にはアクセスできません。インターネットには接続出来ます。
(当社のプロファイルはすべてローカル管理です)

2009年04月09日 11時48分

回答

こんにちは、

当社ではこういう時のために、あらかじめPC(ノートでしたが)のHDD
を2個用意しておき、片方は社内共用用の設定、もうひとつはワークグループ
で、Public用として、必要に応じHDDを変えていました。

ただし、この方法が使えるのは、
・大量に同じ型番のPCがある
・OS及びOfficeがボリュームライセンスである。

という前提はつきますが、もしあるならやってみたらよろしいかと思います。

2009年04月09日 12時00分

回答

私の会社では、お客様専用のネットワークを用意しています。

安いADSL回線を1本引き、無線LAN親機のみを繋いであります。子機を10台用意し、この子機からしか繋がらないよう、親機側を設定してあります。ネットワークを使いたいお客様が来たら、子機(とドライバCD)を貸し出します。

社内LANを使わせてしまうと、やはりデータ流出やウイルス感染が怖いので。

あなたもコメントしましょう!