質問

2009年04月20日 15時58分
  • ウィルコムの電波状況

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。

当方では営業にノートPCを持たせることが検討されています。
外部でもインターネットにつなげられる環境を考えています。

行く先は全国で、僻地も多いです。
(伺う先が学校が多いため)

そのためウィルコムを利用したいと考えており、
「全国エリア 人口カバー率99%」
とうたわれていますが、実際の所どうでしょうか?
使われている方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

2件の回答があります

回答

べべ 様

こんにちは

弊社のお客さまも僻地が多い(工場系)のでウィルコムが多いです。

もともとの導入が5年ほど前で、その時の接続の安定性や金額でウィルコムを全社導入しました。

ただ、最近はFOMAやauでもアンテナ数が増えて、通信速度・金額も、常時接続で長時間使用時にはウィルコムより安くなっています。
このため、最近では通信カードの変更を順次行っている状態です。

北海道と東北の状況はわかりませんが、それ以外での使用感は、ウィルコム・FOMA・auと、それほどかわりません。
(どのみち山奥や海に近いところでアンテナが立っていない場所はあります)

通信カードや契約内容によりイニシャライズ金額や、毎月どれだけのデータのやり取りと速度が必要なのか、そしてなにより故障した時の対応をどれだけ早く行ってもらえるのか。

そう言ったところを考えてみては如何でしょうか。

2009年04月20日 16時48分

回答

こんにちは

弊社でもウイルコムを使用しています。
あまり僻地での使用という訳ではありませんが、建設現場、コンビナートなどでも
使用しています。
人口カバー率よりも、料金の点でウイルコムにしてしまった経緯はありますが。

接続性の点ではあまり問題ないとは思いますが、速度の点ではいかがでしょうか?
ウイルコムですとパケット通信とはいえ、通信速度は確か8×で256kだったと思い
ます。
携帯ではM単位の速度が出ると思いますので、その辺が問題にならないのであれば
よいのではないでしょうか。

2009年04月24日 14時13分

あなたもコメントしましょう!