質問

2009年04月25日 18時07分
  • PCの物理位置の管理

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

いつも参考にさせてもらっています。

いくつかパソコンの管理について投稿があるなかで、
物理的にどこの席にどのパソコンがあるかを管理しているかどうか気になりました。
私のところでは一応どの席に何があるかを明確にすることで、
トラブルシューティングをスムーズに行うことを目的にしています。
また盗難や紛失といった情報漏洩対策のためでもありますね。

ここの皆さんは物理的な設置場所まで管理しているのでしょうか?

実際にやっている者として、やはり管理は大変です。
パソコンの移動は紙による申請書を出すことを決めていますが、
勝手に移動したところで実際のところで問題が発生するわけでもなく、
こちらも気がつかないので、後になって発覚することもままあります。

単に設置場所の管理を「している」/「してない」だけでもよいので、
コメントしてもらえると嬉しいです。

5件の回答があります

回答

私のところでは 最初の登録で使用者(そのパソコンでメールの受信者になっている場合)/管理者(共有パソコンで主に面倒を見る人)を登録することになっています。 
人事異動した場合は同じパソコンを持っていくなら申請は不要ですが違うパソコンにする場合は変更届けが必要です。管理者(共有パソコンで主に面倒を見る人)が変わる場合も変更届けが必要です。
職場が移動した場合は原則は届けは不要ですが、そのパソコンが置き去りにされるような場合には連絡しなさい(変更届けは不要)ということになっています。がこれが時々忘れがあるのが問題です。
管理している一覧表には一応、「設置場所」という項目があります。どの建物の何階のフロアの東西南北の程度の記入です。人事異動した場合、職場が移動した場合は一斉に書き換えます。

2009年04月26日 00時10分

回答

特にやっていませんね。

現状では営業部員がノートでフリーアドレスの席で使用。
事務系作業員がデスクトップです。

ノートPCは場所がランダムに動くので、除外。
デスクトップはほとんど一人が専用で使っていることと、
そこまで広いオフィスでもないので、場所の管理をしよう
とは考えておりません。

もちろん使用者=使用するPCは管理簿で管理しております。

2009年04月27日 12時46分

回答

hoge-sanさん

私も特にやっていませんね。
使用者の管理だけです。
理由は特にありません。

私の環境では特に困ったことはありませんが、
hoge-sanの環境では大変そうですね。

また、desatoさんのコメントにある管理者を管理するのはいいですね。
うちでも数点問題が解決できそうな気がします♪

ありがとうございます。

2009年04月27日 17時44分

回答

こんにちは。

私のところではしている所としていない所があります。

といいますのは、拠点が各地にある場合だと座席やレイアウトの
配置を確認できない事が多く、システム部が所在している拠点のみ
座席表とPCの管理番号で管理している状態です。

ただ、知らない間にPCが移動していることもあり、春先の異動時期
などは確認するだけでも一苦労です。

OA機器の移動に関しては申請書があるのですが、事後で提出される
ことが多いのが悩みですね。
提出されないケースも多々・・・

2009年04月28日 17時44分

回答

こんにちわ

私のところでは物理位置の管理まではやっていません。

使用者の管理のみにとどめています。

理由としては
・そこまで広いオフィスではないので何とか目が届く。
・PCの紛失は利用者及び部門長の責任

といったことがありますが、やはり管理が大変なので、そこまで
やらない/やる必要がないのが本音です。

PCの管理台帳にはPC名のほかにシリアルNoなども控えていますので、
ひとまずは安心かと。

あとは利用者の意識付けですかね?

2009年04月28日 18時15分

あなたもコメントしましょう!