質問

2009年04月27日 19時04分
  • 禁煙の流れが。。

kph
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

みなさんは煙草は吸われますか?
私の周りのシステム系の方たちは喫煙率が高く
社内では、世間の禁煙の流れはまだあまり感じません。

ですが、ビルの喫煙所が撤去されたり
JRの喫煙所もなくなったりする中
チェーンスモーカーだった方が禁煙してたりします。

私自身は、禁煙をする気はぜんぜんないのですが
みなさんはいかがですか?

7件の回答があります

回答

当社はかなり以前から分煙を行っていました。
近々には「禁煙キャンペーン」を行う予定です。先日、社内からはたばこの自動販売機が撤去されました。喫煙場所も改装の度に少なくなり今では非常階段5階の踊り場と1階の軒下の2つしかありません。

職場では元々吸う人がすくなかったのですが、それも現在は”会社では吸わない”になってしまいました。
喫煙は体にもマシンにも悪いですから情シス員は禁煙が常識かと...
投稿者さんも禁煙推進派に転向したほうがいいですよ。

2009年04月28日 08時52分

回答

喫煙厳禁ですね。

事務所内でタバコを吸うこと⇒定期的に事務所内で焚き火をしているようなもの
食事の時に隣で吸われる⇒毒ガス攻撃か、たちの悪いスカンクが屁をひるようなもの
タバコを吸った直後の人と面談⇒ひどい口臭、もしくは全身から悪臭

「私自身は、禁煙をする気はぜんぜんないのですが」は、あなたのそばの人が「ひどい口臭か、いつも服に○ンチをつけて臭い」ようなものです。

最近喫煙者は「ガス室」のようなところで吸っているとは思いませんか?良く見かけますよ。白濁した狭い空間で吸っている人達を。怖いですね。止めませんか?

2009年04月30日 00時41分

回答

私は吸いませんが、周りの人たちは3割くらいは吸ってるかなという感じです。

当社では数年前から段階的に分煙が実施されていて、今では
・建物内での喫煙は禁止
・建物外に設置した喫煙コーナーで喫煙可能
・建物外でも喫煙コーナー以外での喫煙禁止
ということで、一段落した感があります。

近所の会社等では建物内外含め前面禁煙になっているとこもあり、そちらの方から(特に来訪者とかが)喫煙難民としてやってきていたり、隣接する公園にて吸っていたりします。

全く禁煙にしてしまうと、部外者がやってきたりして好ましくありません。予想外に多くの煙が拡散して建物内に流入したり、何か別の悪意があって雑談を盗み聞く等の情報収集的なことをやってるのではないかとか、なにより灰皿の後始末役の人が大変です。

個人的にはどの企業、団体でも、分煙にするのがよろしいのではないかと思っています。

2009年04月30日 13時07分

回答

kphさん こんにちは

私も肩身のせまい愛煙家です。
喫煙者にはきつい世の中になってきました。

会社でも役員が禁煙を始めたようで、
より風当たりが強くなるのではと(笑)

私もやめてみようかと思おうと思っている所です。。。

2009年04月30日 17時22分

回答

こんにちは。

私は愛煙家の一人です。
最近、喫煙場所がどんどんなくなってますね。

金銭的にも健康のためにも禁煙するべきと思うのですが
なかなかやめられないです。

でも、喫煙って私にとっては重要なツールだったりします。
疲れた時に、気分転換になりますし、
喫煙所がきっかけで知り合いが増えたり。
簡単な打ち合わせとか、喫煙所の方が逆に話が弾むので
よく利用してましたよ♪

2009年05月01日 12時35分

回答

こんにちは。

以前は喫煙者でしたが、今は止めて1ヶ月ほどになります。
社内でも禁煙している人は徐々に増えてきていますね。
止めると食べ物がおいしくなるって聞いていましたが、
特にそのようなことはないです。

タバコを吸っている人の周りで仕事上重要なことが決まっている
ことはなぜか多いですね。
以前システム開発をやっていたときは、システムの仕様が喫煙所
で決まったことが多々ありました。

回答

私は分煙はしてほしいですがそれ以上は厳しすぎるのではないかと思っていました。
考えが変わったのは友人の家に行ってからです。友人の旦那さんは愛煙家なのですが、とにかく家中が汚い! そこいら中に吸い殻が有りました。ビールの空き缶、紙コップ、お皿、花瓶、...至る所に吸い殻が突っ込んであるのです。壁も茶色くなっていましたし、ニオイも凄い!
やっぱり禁煙してほしいです。

あなたもコメントしましょう!