質問

2009年05月12日 14時15分
  • 無線APの設定

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

会社で有線から無線に切り替えを行っていくのですが
無線APのセキュリティをどうするかを決めています。
設定は

1.SSIDのステルスを使用
2.WEPを使用
3.MACアドレス制限は使用しない

となりました。
SSIDステルスなどは本当に必要なのか
議論をしていません。

実際に皆様はどのような設定を行って運用をしていますか
参考にさせてください。

4件の回答があります

回答

life様

こんにちは。
私のところでは「WEPを使用」が該当します。

SSIDステルスなどは本当に必要なのか
議論をしていません。

大事な内容だと思うのですが^^;
SSIDステルスは設定がちょっと癖があり面倒ですが、
ツールを使えば見えてしまうので、セキュリティ上はどうなんでしょう。
(SSIDステルス、WEP、MAC、どれもクラックツールは出回ってますので)

私はSSIDは管理者が意味がわかるがぱっと見た目は意味や場所がわからないもの。
それにWEP&MACの複合管理が良いのでは。と思います。

2009年05月12日 15時04分

回答

life様

特殊な場合にのみ無線接続を設置、接続許可を行っている弊社では、以下のセキュリティ設定になっています。

1.MACアドレスフィルタリング使用
2.ルータから払いだされるIPアドレスとMACアドレスを固定で登録
3.ステルスは不使用
4.WEPやWEP-PSK等暗号化は不使用

またAP自体のMACアドレスもスイッチ側に登録を行い、登録外APが接続されても繋がらないようになっていますし、IPアドレスの取得すらも出来ないようになっています。

無線は電波範囲内から容易にアクセス出来てしまうので、セキュリティ上の問題から現在は通常時の使用はすべて不許可としています。ですがケーブルレスを望む声が社内で高まっているため、今後については更なる検討が必要ではないかと考えています。

2009年05月12日 15時21分

回答

SSIDはブロードキャストして、暗号化はWPA2を使用しています。

ゲスト用にCoovaを使ってワイアレスルータをホットスポット化して、
ユーザ管理はRadiusサーバを使用しています。

2009年05月12日 15時46分

回答

WEPを使用 というのは賛成できません。
数分で暗号が解読されるとのことです。
WPA2にすべきです。

ひょっとして任天堂DSを使いたいとか...
(任天堂DSはWEPしか対応していない)

2009年05月12日 16時06分

あなたもコメントしましょう!