質問

2009年05月13日 10時47分
  • 19インチラック内へのONU・モデム設置

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

19インチラック内にONUやモデム等 1Uサイズ以下の小物を置かなければならない状況がよく発生します。
私としてはONUやINS回線付属物等はモデムラック等で一箇所にまとめたいのですがそうもいかない理由もあるようで。

現在はONUや小物ルータ(1Uサイズではないもの)を棚板の上に置いている
状態ですがワイヤリングも美しくない上エアフローにも影響していると思います。
また1Uだけでは置けない物などもありラックスペースを無駄に消費しているのも事実です。

お聞きしたいのは、モデムラックにどうしても収納できない場合の半端な機器をどのようにマウント(設置)されているのかという事です。
大半の方は弊社と同じように棚板に置いている事が多いかと思いますが「こんな物があるよ」とか「こういう方法できれいにマウントしている」というものがありましたらご紹介いただけませんでしょうか。

APC社のラックが何やらよさげで気になっていますがこちらの使用感や別途ラックのお勧めがありましたら合わせてご紹介いただけるとうれしいです。
サーバとネットワーク機器が混在するので600mmの幅ではしんどいです。

よろしくお願いします。

4件の回答があります

回答

私の場合、ONUやメディアコンバータなどの通信機器は通信線の受け口近くの壁に木板を付けてそこに貼り付けています。 そういうものでラックを使ったことはありません。(場所=面積を取るので..)
サーバラックの後ろのほうに小HUBやキーボード切替器やモデムが有る場合は金具を作ったり棚板を作ったりして納めます。 基本的にはネジ止めします。"置くだけ"は避けています。

2009年05月13日 11時10分

回答

ちげ様

こんにちは。

机や棚などに、A4サイズ以内で収まるものであれば、書類入れ用トレイを積み重ねてその中に納めてあります。
(プラスチック製で自由に段数が増やせるトレー型のもの)

無駄なスペースが減るので重宝してます。

2009年05月13日 13時31分

回答

ちげ様

こんばんわ

私の会社では書類棚の上にルータがあります。
そこからなぜか天井に線があがっており、モールに通っています。

ひとまず社員の人が引っ掛けたりしないからいいかと放置していますが、
なんとも不思議な光景です。

逆にONUはラックに収容するようにしています。
人に見えなければという感じですが。

光回線踏まれでもしたら大変なので・・・

2009年05月15日 22時29分

回答

すこし前にラックの大移動がありました。そこで先輩たちにも手伝ってもらったのですが「ラックの中が煩雑になっている。もっと整理しなければならない」と言われました。そう言われてもどうしていいのか判らないのでこの記事を見せたら...
・100均で書類入れのトレイを買ってきてそこにモデムとHUBを入れてラックにネジ止めしてくれた。
・キーボード切り替え器を角材とアルミ板で正面に取り付けてくれた。
・100均でスパイラルチューブを買ってきて配線をまとめてくれた。
のですっきりしました。

皆さんのお知恵を拝借させていただきました。ありがとうございます。

あなたもコメントしましょう!