質問

2009年05月20日 10時07分
  • 取得しておきたい資格

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

IT系の資格としては、情報処理技術者試験やベンダー系の
資格など様々な資格がありますが、どの資格を取得したいと
思いますか?

また、たとえば自分の部下や新入社員にどのような資格を
取得してほしいでしょうか。

IT系以外でも取得したい資格があれば、お聞かせ頂けないでしょうか。 

3件の回答があります

回答

こんにちは、

大半の会社で使用しているであろうOSはWindowsXPかと思います。
強いて資格を取るというならば、以下は個人的な意見ですが、

情報システム社員はMCP(70−270、70−290)は最低押さえておきたいです。
他部署の社員でも、MCA(OS)などはお勧めしています。

2009年05月20日 16時36分

回答

情シスといっても、会社の規模や担当する業務によって偏りがあるので、おしなべてコレ!というのはなかなかむずかしいですね。

強いて言うなら基本情報処理試験でしょうか。他もあわせて情報処理技術者試験は

・テキストが豊富
・受験料が安価(「落ちたら自腹」という資格支援制度の設計がしやすい)
・権威がある(国家資格)
・スキルレベルがある程度想定されている

という点で、取らせやすい資格です。

MCP関係も要るといえば要るのですが、3〜5年で次のバージョンが出るのに「自習で取っとけ」とはさすがに言い難くて....。

回答

技術、といった点ではかなり狭い範囲になると思うのですが、私はMCPをお勧めします。

MCPを取ればMSDNの活用範囲も広がりますし、資格取得者用のコミュニティも、困ったときには利用できると思います。

あと、これは会社の事情によると思うのですが、弊社は「MSゴールドパートナー」の認定を受けているのですが、この認定を受けるためには相応のMSに対するポイントが必要になってくるのですが、MCP資格取得者が社内にいるだけで、無条件で1ポイントついてきます。
※パートナーの認定を受ければ、MS製のOSやソフトウェアを一部無償で使えるようになります。Office系ソフトの検証にちょうどいいので、活用しています。

こういった事情から、なるべくMCPを取るように上司からも言われています。

2009年05月21日 11時48分

あなたもコメントしましょう!