質問

2009年05月21日 12時01分
  • ボリューム・シャドウ・コピー使ってますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。えぴぷりと言います。
Windowsサーバーのファイルサーバー(win2003x64 SR2)を入れ替えることになりました。(利用は60人程度です。)
今まで入れてなかった、ボリューム・シャドウ・コピーを導入しようかと、ふと思い立ったのですが、皆様は使っていますか?
どのくらいディスク容量が増えるかとか、バックアップに支障が出るとか簡単でもいいで利用感を教えていただければ助かります。

ちなみにサーバーの入れ替えは今週末です(泣)

1件の回答があります

回答

こんにちは。
弊社もえびぷりさんとほぼ同じ規模で、
昨年の夏にwin2003サーバーに更新しました。
業務データは、ETERNUS2000(ディスクアレイ)で管理していまして、
要領は、1.5TB、現在の使用量は、0.5TBです。
1日に3回シャドウコピーを使っています。
以前は、月に1〜2度あったファイル復元依頼に
テープから起こして30分はかかっていましたが、
現在では、シャドウコピーのデータを使って5分程度で復元できています。
1日3回で約20日分のデータが復元できますが、
テープからの復元は、全く無くなっています。
シャドウコピーが動作する瞬間は、多少アクセス速度が
遅くなっているのかもしれませんが、殆ど分からないほどです。
データ容量がどれだけ増えるのかは、はっきり分かりませんが、
1〜2割程度だと思います。

入替えは、どうしても休日となってしまうでしょうが、頑張ってください。^^

2009年05月21日 12時44分

あなたもコメントしましょう!