質問

2009年05月22日 14時24分
  • 「LAN または高速インターネット」が表示されない

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

ノートパソコンで、ネットワークの設定を確認しようとマイ ネットワークのプロパティを開き、ネットワーク接続を表示させたところ「LAN または高速インターネット」が表示されません。
「LAN または高速インターネット」という文言(項目)自体が表示されていません。
その中に表示されるべき、「ローカル エリア接続」のアイコンも表示されていません。

現在の状況、行ったこと、確認したことは次の通りです。
・OS:Windows XP PRO SP3(英語版)
・ThinkPad モバイルノートPC
・Windows ファイアウォール:有効
・ネットワーク(社内LAN)には接続できている。
・外部サイトの閲覧は行える。
・本体、ハブ側ともに、Link、アクセスのLEDは正常に点灯している。
・デバイスマネージャ上でNICは正常に表示されている。
・デバイスドライバのアップデートを行ったが状況変わらず。
・ネットワーク接続内の、新しい接続ウィザードを実行したが状況変わらず。
・ネットワーク接続内に、ダイアルアップ接続、VPN接続のアイコンは表示されている。
・Microsoft サポート オンラインの文書番号:269019「[ネットワークとダイヤルアップ接続] フォルダ内のアイコンがなくなる」の内容を元にレジストリは確認した。

最終的には、再インストールをするしかないとは思っていますが、役員が持ち歩いて使用しているPCですので、できれば現状のまま修復できればと思い投稿しました。

アドバイス、確認すべき点などありましたら、お願いいたします。

2件の回答があります

回答

ぽるさんこんにちは。

解決策ではないのですが、同じような現象に悩んだので参考になればと思い投稿します。

以前私が使用していた端末(デスクトップ、XPProSP2、有線接続)でも同様にネットワーク接続内の
アイコンが消えてしまったことがありました。
私の場合は有線接続でしたので、ローカルエリア接続のアイコンが表示されている必要がありましたが
空っぽの状態でした。消えたタイミングは、気がついたら消えていたために分かりませんでした。

業務上、時折テスト環境のネットワークへ接続するために静的IPを変更する必要があったので
再インストールを覚悟したのですが、色々試した結果、コマンドプロンプトで行うコマンド(IPCONFIGや
NETSH)では正常に表示や設定変更できることが判り、次の端末入替のときまでバッチコマンドを作成して
だましだまし使っていました。

結局は端末入替の際まで直りませんでしたが、もし設定変更などが必要になった場合は一度コマンド
プロンプトで発行するネットワーク系のコマンドを試したみたら反応するかもしれません。

以上、参考になれば。
役員関係の対応は(わがままで)大変だとは思いますが、がんばってください。

2009年05月22日 17時27分

回答

デバイスマネージャで、当該デバイスを削除することは
試してみましたか? OS が WindowsXP ですから、削除し
ても PnP で自動認識してインストールされるはずです。

私の勤め先でも、Thinkpad X60 のワイヤレスネットワーク
接続がなくなってしまい、デバイスを削除することで対応
しました。

この方法を行うと、「ローカルネットワーク接続2」と
いう感じで番号が付きますので、気持ち悪ければ名前を
変更して番号を削ればいいでしょう。

あなたもコメントしましょう!