質問

2009年05月22日 14時37分
  • webサイトのフィルタリングについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

皆様の会社では、ある特定のURL制限等行われていますか?
(2chやmixi等)

当社ではこのほど、自社設置のウィルス管理サーバを入れ替える事になり、
どうせならURL制限まで行ったらどうか、という意見が出ています。
(今までは行っていません)

それを行う事で業務に支障がでるのは、本末転倒ですが、
皆様の会社では、webアドレス制限などは行われていますか?

もし、行っておられたら、F/Wでなのかウィルス管理サーバなのか
等事例を教えていただくとありがたいです。

よろしくお願いします。

1件の回答があります

回答

F/WにSonicWALLを使用していますので、オプション機能のコンテンツフィルタサービス(スタンダード版)を利用しています。

当初はアクセスログ上位のサイトで業務に関係の無いものを手動で規制していましたが、今では基本的にカテゴリ指定のみのお任せになっています。
あまり強力ではありませんが、価格もそこそこでそれなりにサイトの規制がかかり、現状では問題ないのかなと思っています。

ときおりユーザーからニコニコ動画が見れないとか、2chが見れないと言われますが、業務に関係ないということで納得していただいています。

2009年05月26日 11時22分

あなたもコメントしましょう!