質問

2009年05月28日 15時25分
  • モバイル通信のキャリアについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは、

今回Emobileを10台ほど購入しようとしているのですが、
(PCに接続して、外部でインターネットを見る用途です)
首都圏限定であれば、コスト、通信速度ともにとても
使い勝手が良いように思われます。

みなさまの中で、Emobileをすでにご使用であれば、
良かった点、問題のある点をお知らせいただければと思います。

3件の回答があります

回答

弊社ではちょうど一年前に、WILLCOMから一斉に(といっても35台程度)入れ替えました。
そのときは通信エリアの不安(全国に出張が多い会社なので)もありましたが、苦情もなく快適に使っています。
コストもWILLCOMと比べて若干上がりましたが、速度のことを考えたらメリットのほうが大きかったです。

ただ、開発部門では出張してのシステム導入や外出先からのサポート等で使用するため、上りの速度がもう少し速ければという声はあります。
(D02NEという今となっては上りが遅いタイプなので。。。)

また、イー・モバイルの問題ではないですが、PCカードタイプを2年縛りで購入してしまい、最近のノートPCはエクスプレスカードスロットになっているので、近々PCのリプレイス時に困りそうです。。。

2009年05月28日 16時02分

回答

イーモバイルは6台使っています。
1箇所だけ地方都市の市街地ですがどういうわけか電波が届かないところがありました。それ以外は問題ありませんでした。

USBタイプを使っています。楕円形の機器がぶら下がる感じになるのでマジックテープでノートパソコンの液晶画面の横に貼り付けるようにしました。
(そうしないとブラブラしてそのうちにコードが切れるような気がします。)
サーバのメンテナンスに来たCEが同じことをやっていたのには驚きました。

イーモバイルでインターネットにつないでそこからIP−VPNに入り込み社内のサーバ等に接続できます。それこそ歩きながらでもメール、掲示板、オフコン端末、文書管理サーバが使えるので重宝します。

2009年05月28日 17時17分

回答

他社から乗り換えて、現在10台ほど使っています。
従来の他社の通信カードよりもインストールや接続などで、一般社員に優しいと感じています。金額も優しいです。また、最近、私用でも使っている人も多いので、情シスから「使い方」を説明しなくても良いメリットもあります。

ただ、PCカードタイプだったりすると、ノートPCに入らなかったりしますので、USBの方が「今後」を考えるとよいかもしれません。とはいえ、ブラブラとぶら下がってはしまいますが。

あなたもコメントしましょう!