質問

2009年05月29日 22時53分
  • うれしかった「あの一言」「あの動き」

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんばんは。

普段、情シスの仕事をしていて、ユーザーさんやお偉いさんから
かけられて嬉しかった一言やこんな動きが嬉しかった、なんてことを
共有してみませんか?

私は、ありきたりかもしれませんが、データ分析サーバがダウンしてしまって、
徹夜で作業していたときに、全然関係のない営業担当のマネージャーさんより、「遅くまでお疲れ様です」と声をかけていただき、かつ缶ジュースの差し入れまでしていただいたことです。

4件の回答があります

回答

こんにちは。

ネットワークやサーバーは動いていて当然で、問題があると怒られるので
なかなか感謝される事はないのですが、クライアントのマシンを
直した時に言われる、”ありがとう”はいつでも嬉しいです。

2009年05月30日 19時13分

回答

一番うれしかったのは、今年はだいぶコスト削減できたなって言われた時です。

ただ単に退社した人のPCをリカバリーかけてまた使えるようにしただけなんですが、
地味な作業でも認めてもらえたというのがとてもうれしかったのを覚えています。

2009年05月31日 17時11分

回答

先日の例では...
パソコンを起動するとダウンロードするメッセージが出てしまい、キャンセルしても数分後にまた現れるという現象でヘルプで呼ばれました。
調べてみると(調べるのに時間がかかりましたが)
どういうわけかダウンロードスクリプトがデスクトップに置かれてしまい、しかも画面の外にあるために気付かない、と言う状態でした。
エクスプローラからデスクトップを表示させて判明して削除したら直りました。
これまでに10人くらいにヘルプしたが解決出来ずだったそうで、喜ばれました。こっちも難しい現象を解決できて勉強になりました。

2009年06月01日 01時05分

回答

はじめてExcelのマクロを作った時のことです。
依頼してきた職場の課長は昔、FORTRANをやったことがあるとのことでした。
「こういう動きになるようなマクロを作って欲しい」とフローチャートを書いて説明してくれましたが当時の私にはよく判りませんでした。
姉も別の会社でSEをやっていたので聞いたら「このフローチャートはよく判る EXCELマクロはこうやってやればいいよ」と教えてくれました。
そこで教えられたとおりに作って課長に提出したら「うーん、完璧な作りだね。いや見事だ。すばらしい。」ととっても褒めてくれました。
今でもあの褒めてくれた時の事を思い出すと顔がニンマリとしてしまいます。

それがきっかけでITの事をいろいろと勉強しました。

あなたもコメントしましょう!