質問

2009年06月05日 12時43分
  • イントラネットで「ページを表示できません。」が出てしまいます。

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

社内イントラネット用にWEBサーバを立てています。

時々クライアントからアクセスした際に「ページを表示できません。(DNSエラー)」と出てしまい、アクセス出来なることが有ります。
何が原因なのか分りません。
サーバでIISのサービスを再起動しても復帰せず、やむを得ずサーバを再起動して凌いでいます。
サーバ自身を再起動すると現象は出なくなります。
原因と思われることや、対処方法などお判りになる方がいらっしゃいましたら是非ともお教え下さい。

また、「これはやったのか!?」などのご指摘を頂ければ、確認させて頂きたいと思います。

ちなみに、HTTP以外の通信(例えばPINGだったり、リモートデスクトップだったり)は問題なくアクセス出来ています。

【使用環境】
IIS6.0(ServerOSは2003 SP2)を使用し、社内からと外部(グローバルアドレス直打ち)からのアクセスをしております。
クライアントはIE6(OSはXP SP3)を使用しています。(他は試していません)

DNSは、Activedirectory統合で利用しています。

他に足りない情報がございましたら、ご指摘下さい。

宜しくお願い致します。

2件の回答があります

回答

アンチウイルスソフトは、何をお使いでしょうか?

以前、2003serverでsymatec endpoint を使ったとき
ファイルの共有ができなくなり、再起動すると、とりあえず復旧できるトいう現象に数ヶ月間、悩まされたことがありました。
endpointの使用をやめた後は、快調です。

2009年06月05日 16時21分

回答

DNSエラーと言っているのですから
試しに ドメイン名(サーバ名)ではなくIPアドレスで指定してはどうでしょう。
例 http://192.168.11.2/index.html
これで確実にひらくことができるなら DNSに問題あり と判ります。

逆にpingをIPアドレスではなくドメイン名(サーバ名)ではどうなりますか。
例 PING webserver 
これで時々エラーなら DNSに問題あり と判ります。

あなたもコメントしましょう!