質問

2009年06月05日 16時39分
  • RAID1にさらにHDDを2台増設し、それぞれRAID1で運用

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは

現在Windows Server 2003 Standard Editionでファイルサーバを運用しております。

HDD2本搭載されており、ソフトウェアRAID(Windowsのダイナミックディスク)で
ミラーリングしております。

最近、容量が逼迫してきたこともあり、新たに内臓のHDDを2本購入し、
その2本で同じくミラーリングを構築しようかと考えております。

ダイナミックディスクを利用し、ミラーリングを2つ作ることは可能なのでしょうか?
また、2つのミラーリングをストライピングする、いわゆるRAID10はダイナミック
ディスクでは可能なのでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。
(初心者質問で申し訳ありません。)

なお、バックアップはフリーソフトで取得しておりますので、
最悪の状況(OSクラッシュ、データ破損)も何とか耐えられます。

1件の回答があります

回答

まずご質問にご回答すると、
ミラーリングを2つ作ることは可能ですが、
RAID10のような、ミラーリングをストライピングすることは不可能です。

ここからは意見になりますが、
ダイナミックディスク(ソフトウェアRAID)は、あまりオススメできません。

ファイルサーバ自体にRAIDコントローラはついていないのでしょうか?
ソフトウェアRAIDの場合、書き込み処理をOSから行うので、
CPUやメモリなどを使用するため、サーバ負荷が高くなります。

またRAID10ですと、HDD4本でも2本分のデータ領域しか確保できないため、
ファイルサーバで一般的なRAID5で運用されてはいかがでしょうか?

あなたもコメントしましょう!