ノウハウ

2009年06月10日 15時40分
  • モバイルパソコンとは?

rem
情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

一般的なノートパソコンの中で
 ①重量1〜2kg前後
 ②B5サイズ以下
 ③バッテリ持久時間の長いもの
に該当するものをモバイルパソコンと考えています。
ノートパソコンとの明確な線引きをしたい為、ご存知の
方がおられましたらお知恵を拝借いたしたく。

2件の回答があります

ノートパソコンとの明確な線引きをしたい為
この目的が何なのかによって答えは変わってくると思います。

「モバイル」というからには持ち運び重視でしょう。それも無線インターネットを必要とするのか、遠隔地の拠点で使用(AC100あり)するのが前提、ということでも変わってきます。

自分なりの規格を決めて「これが当社のモバイルパソコンの定義だ」と宣言すればよいでしょう。世間の意見にとらわれることはないと思います。

私の会社ではモバイルパソコンの定義はありません。が持ち歩く物ではこんな物があります。
・13.3インチ画面で出先のプレゼン用(大きな画面が必要)
・12.1インチで全国の拠点に持ち込む(のでバッテリは重視しない)
・12.1インチでお客のところに持ち込む (イーモバイル付き 2ndバッテリ付き)

2009年06月10日 16時22分

desatoさんが言われるように 目的によって定義が変わりますよ。
「セキュリティ対策の問題」ならば
社外で使用する機会が多いものを「モバイル」とする。
社内でしか使用しないものを「デスクノート」とする。
でよろしいんじゃないですか。
なんだか簡単に決まりそうな事ですが何を悩んでいるのでしょうか?

あなたもコメントしましょう!