質問

2009年06月17日 11時23分
  • 覗き見防止のOAフィルタについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

営業マンの使用する持ち運び用のノートPCや、人事・給与担当者のPC・
受付に設置しているPCなどに周りからの覗き見を防止するために
OAフィルターを導入しようかと現在社内で検討しています。

私の知り合い数名に、勤務している会社で覗き見防止OAフィルターを
使用しているかどうかたずねたところ、ほとんど使用していないとの
ことでした。

ご参考までに、皆さんの会社で覗き見防止のOAフィルターを使用されて
いるかお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

5件の回答があります

回答

携帯電話ならのぞき見防止もありますがパソコンでは聞いたことがありません。
のぞき見が問題になるような配置・運用のほうが問題でしょう。そのような方法は避けるべきです。
私の会社の営業窓口にもパソコンが有りますがそれは一般の業務用とは別です。営業窓口業務の画面しか表示していません。そのパソコンで通常業務は出来ないようになっています。(メニューが開きません)
人事担当に限らず部外者が居るようなときにはパソコンの画面を出しません。(席を離れるときもディスプレイを切るか、関係ない画面にして・スクリーンセ[バを起動するです。)

「のぞき見防止フィルターを導入しよう」という事自体をやめた方がいいと思います。(画面が見にくくなるし、正面からは見えてしまいますし..)

2009年06月17日 12時36分

回答

うちでは総務・経理・人事のみ導入していて、全社的な導入はありません。

あとはうまく後ろに人が通らないような席・ディスプレイの配置にする、
席を立つ時に必ずWindowsキー+Lでロックをかけることを周知し、
気を付けるよう促しています。

2009年06月17日 12時44分

回答

うちでは総務・経理が使っています。さらに座席の配置も
後ろに人が通らない場所(壁際)などにしています。

2009年06月17日 16時52分

回答

私は総務の仕事もしていますが使ったことはありません。
むしろ画面の前にフィルターを付けるのがキライです。
反射が増えて見にくくなります。

回答

今の会社では確かに使っていないですね。

以前いた会社は、某外資系の会社でしたが、PCがThinkpad
だったので、なぜか興味本位で使っている方は多数いました。
(Thinkpadには専用の覗き見防止フィルターがあったので)

防止フィルターは個人で購入するようしていました。

2009年06月19日 13時31分

あなたもコメントしましょう!