質問

2009年06月17日 16時18分
  • サーバにどこまで機能を盛り込んでいいの?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になっております。

スキルアップのため、ネットワークの構築をしようと思っています。
今後、接する機会が多いと思われる
・AD server
・WSUS server
・exchange server
・file server
を入れたネットワークの構築です。

そこで質問なのですが、ひとつのサーバに
どこまで盛り込んでよいのでしょうか?
例えば、WSUSとexchangeを一つのサーバに盛り込んでも
大丈夫なのですかね?
メモリが2Gサーバという事でアドバイスお願い致します。

5件の回答があります

回答

こんにちは。
弊社ではAD・WSUS・ファイルサーバーを一つのサーバーで運用していたことがあります。

サーバー環境は次の通りです。
・メモリ2GB
・容量70GB
・利用者…300人程度

運用開始してから約1年ですが、容量が残り20GBを切りました。
WSUSを使用していることで、UPDATE用のファイルがどんどん増えていきます。

現在はファイルサーバーの機能を別サーバーに移したので余裕が出来ましたが、今後WSUSも別サーバーへ移行していく方向で検討していきます。
ちなみに、サーバー自体の動きは快適なもので、負荷的には全く問題ありませんでしたよ。
exchangeについてはわからないので、下記のURLを参考にしてみて下さい。

以上です。

2009年06月17日 16時44分

回答

個人的には30人を超える構成であれば
ドメコン2台 サブをWSUS+プリントサーバー
ファイルサーバー1台
エクスチェンジ1台
バックアップサーバー1台
で構成したいところです。

WSUSはとにかくディスク容量を食いますので、システムドライブとの切り分けは必須。
ファイルサーバー、エクスチェンジもシステムドライブには設定しないようにします。

30人以下であれば2台構成で
ドメコン1+プリントサーバー1+ファイルサーバー(D:)+WSUS(E:)
ドメコン2+プリントサーバー2+エクスチェンジ(D:)
バックアップはシマンテックのシステムリカバリでシステムドライブもデータドライブも一括して保存。

WSUSの同期を夜間に設定すれば、ファイルサーバーと共用させてもそれほど負荷は上がらないと思います。

とにかくドメコンは2台!

2009年06月17日 20時13分

回答

サーバのことは詳しくないのですが
ベンダーさんには
「御社の場合はWindowsUpdateはしないほうがいい」
と言われたので
WSUS server
は入れるつもりはありません。

1号機 ・ADserver + Exchange server
2号機 ・ADserver + File server(小規模)
です。

基本的には1サーバ1機能で考えています。
が正直に言うとベンダーさんに案をお願いすることが多いですから私が考えるわけではありませんですわ。

回答

確か、ドメインコントローラとWSUSは、相性が悪い気がしました。回避策はありますので、参考URLを読んでみてください。

理想的には、コメント(3)柏木敬子 さんがおっしゃるように、「1サーバ1機能」が、一番安定性が高いと思います。ただし、サーバーのライセンス費用、ハードウェア費用が非常に高価になります。

私であれば、メモリを8GB以上にしてしまい、Hyoer-Vを利用して仮想サーバーを4台作成して、それぞれに機能を分散させておいて、ホストでファイルサーバーを運用すると思います。(コメント(2)memo77 さんの、「とにかくドメコンは2台!」は、私も賛成です)
その場合 ホスト側の Server ライセンスは、Enterprise を使用すれば、Windows Server のライセンス問題は発生しません。

もしくは、クライアントが少なめ(300 User以下)であれば、最初から統合された「SBS 2008 (〜75)」「EBS 2008 (〜300)」のような製品を買うと言う選択肢もあると思います。(トータルの購入費用や、構築の手間は少なくて済むはずです)(ただし、拡張性の問題があります)

最後に、WSUS は定期的に[サーバー クリーンアップ ウィザード]を実行しましょう。でないと、大変な事になります。(私も経験者です)

2009年06月18日 00時49分

回答

思い出した事があったので補足です。
今回の場合、1つのWindowsにまとめようとすると、各種 DB の管理が非常に面倒になりそうな事に気が付きました。

・AD server (一種のDBと考えられます)
・WSUS server (Windows Internal Database を使用します)
・exchange server (JETを基本にしています)
・file server (Backupアプリケーションをセットアップすると、大抵DBもセットアップされます)

個人的に、これらを1つにまとめる事は無謀だと考えます。どれか1つをアップデートしたら、他が動かなくなる、と言う事がおきそうです。

やはり、お金の面で都合がつく限り、単機能でサーバーを運用した方が安定運用出来ると思います。

2009年06月24日 07時12分

あなたもコメントしましょう!