質問

2009年07月08日 10時56分
  • デフラグツールについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

デフラグについて、以前も話題になっているかと思いますが
今回は使用しているツールについてお伺いしたいと思います。

デフラグツールについて、ネットや雑誌で調べてみると、以下の
ようなものがありました。

・Windows標準のデフラグツール
・フリーのデフラグツール(Smart Defrag)
・商用のツール(Diskeeper,PowerX Perfect Disk)

皆さんの会社では、どれを使っていますか?

現在試しに、商用ツールの試用版をインストールして使っているのですが、
Windows標準のツールではできないシステムファイルの並び替えができたり
一見よさそうかな?と思っています。
また、Windows標準のツールよりも処理時間が早いなどメリットもあるかと
感じています。

ご意見&アドバイスよろしくお願いいたします。

4件の回答があります

回答

こんにちは
会社としては導入していませんが
私的にライフボートのデフラグ ワークス3を使っています。
どのメーカーも出来るデフラグの種類は
同じだと思いますが明らかにWindows標準よりも効果覿面です。
起動時間も体感的に半分くらいになり
HDDのカリカリ音も少なくなり、今まで
ムダに動いていたことがわかりました。

友人の話では
レジストリクリーンソフトで掃除を行ってから
デフラグするといっそう効果があるようです。

回答

実は最近、私もデフラグツールを探しています。
今のところ
jkdefrag
UltimateDefrag_ver1.0.1.72
の2種を 試用(誤字にあらず)しています。

2009年07月08日 13時56分

回答

・Windows標準のデフラグツール

これは、少しずつ進化はしていますが(XP⇒Vista)、どうしても下記のツールの開発速度に比較すると、進歩が遅いと思います。特にXPのデフラグは、2002年当時から変わっていないようなので、今となっては非常に古いソフトウェアだと思います。

・フリーのデフラグツール(Smart Defrag)

基本的にこのくくりのソフトウェアを使用しています。デフラグに限らず、フリーのソフトウェアに関しては、窓の杜のソフト紹介記事を参考にして、試用するようにしています。

勤務先で使っているのは、「Defraggler」になります。頻繁にアップデートが行われ、「最新版を使ってください」とメッセージが出る(出さないようにも設定可能)のはマイナス面ですが、フリーなので多少の手間はしょうがない、と考えています。(おそらく、自社のWebページにアクセスさせて、広告料などを稼ぐためだと思います)

・商用のツール(Diskeeper,PowerX Perfect Disk)

こちらは非常に有用な事は認めますが、クライアントPC用にライセンス購入する事を考えると、難しい状況です。(他にも優先度が高くて、満足なライセンス数を購入出来ないソフトウェアが山のようにあります)
サーバーで運用する場合であれば、間違いなく商用版を購入いたします。(さすがに怖いです)

2009年07月08日 16時00分

回答

コンタさん、こんにちは

以前、個人的に愛用していたのは
「CCleaner」というレジストリクリーナーと
「Auslogics Disk Defrag」というデフラグツールを併用していました。

最近、使用していて好感触なのが
「Advanced SystemCare 無償版」です。
スパイウェアの駆除、一時ファイルの削除やレジストリの修正など
一括で行えて、効果も高いと思います。

2009年07月08日 16時11分

あなたもコメントしましょう!