質問

2009年07月11日 23時20分
  • 女性のSEについての意見などお聞かせ下さい

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

女性のSEについての意見などお聞かせ下さい。
以前には「女性社員の人数」の質問がありましたが、今回は「女性SE」についてお聞きしたいです。

私が結婚したときの事は
投稿No.1948 頭に来た 「あの一言」 「あの動き」
に書きましたが、皆さんの所ではトラブルはありませんでしたか。

私の知人の会社では女性SEが4人で男性が3人で男性は課長と雑用係のおじさんと入ったばかりの坊やだそうです。とっても楽しい職場だそうで憧れてしまいます。

4件の回答があります

回答

No.1242 女性のIT部門スタッフ
のコメント(1)をご覧下さい
私が女性社員に対しての対策が書いてあります

皆さんの所ではトラブルはありませんでしたか。
私がこういう対策を行っていたので、
・女の子が集まってくるので「遊んでばかりいる」と思われたことがある。
・「自分の職場だけ特別だと思っていないか」と上層部に言われたことがある。(「職場の問題解決が出来ない連中のほうが無能なんですよ」と反論したらあっけにとられました)

とっても楽しい職場だそうで憧れてしまいます。
わたしも楽しい職場にはあこがれますね

2009年07月15日 02時07分

回答

以前勤務していた会社では、女性SEも数名勤務していました。

トラブルではないのですが、上司の仕事の振り方が男性と
女性で違っていることが多々ありました。
かなり重要な仕事は男性、そうでなければ女性に・・・と
いったよくある話です。
上司には仕事の振り方を考えてもらうよう何度も意見しましたが
まったく受け入れてくれず、こんなこともあり女性SEは転職して
しまいました。

回答

desatoさんの書かれている
「職場の問題解決が出来ない連中のほうが無能なんですよ」

にとっても共感します。

私のチームにも女性がいますが、楽しく仕事をモットーにしていますよ。

少しどちらにふろうかは考えてしまいますが(スキル的な問題だけです)
私は女性だから、これは無理とかは考えたことないですね。

むしろどんどん渡します。
そのほうがお互いのためだと思ってますし、スキルアップにもなると思うからです。

ただ、自分から積極的に動いてくれる(やらせてくださいといってくる)
とありがたいですね。(男女関係なしに)

2009年07月15日 22時32分

回答

自分の会社では、女性社員は妊娠したら辞めさせられます
(自主退社に追い込まれます)
女性SEが妊娠した時も上層部は辞めさせようとしたので、
「技術職であり、専門的知識がいるものだ。パートや派遣で補えるものではない」
「女性だからといってSEはやっている業務は男性と変わらない」
と抵抗しましたが力及ばず彼女は辞めさせられました
女=補助 という感覚が抜けない上層部が多いので、女性SEといえども雑用をおしつけられることが多いです
現在まだ残ってくれている女性SEは独身なので、特に上層部も何も言いませんが彼女が結婚妊娠となればまた辞めさせるのではと不安になります
彼女は優秀なのですが、やはり女性=補助の感覚なので、主任にすらなれません。(申請しても却下される)
周囲も彼女達に対する処遇が不遇すぎると思ってはいるようですが、実際に一緒に働かない役員クラスにはなかなか分かって貰えません。
彼女自身も昇格の目がない事を分かっているため、給料以上の仕事をする気はないようです。
他人が五時間かかる仕事を一時間で済ませてしまい、さっさと定時で帰る彼女に、もっと負荷のある仕事を与えたいと思いながらも、給料に見合う仕事ではなくなってしまうため、それも出来ずにいます…とても悔しいです

2009年07月20日 18時46分
air

あなたもコメントしましょう!