質問

2009年07月16日 17時31分
  • 資産管理ツールについて

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

こんにちは。
現在、PCの資産管理ツールソリューションを探しています。
皆さんの会社ではどのようなものを利用されていますか?

当方PC100台程度の会社です。
資産管理だけならコストを抑えたいので、フリーツールでもOKですが、
できれば内部統制、情報漏洩も考慮したソリューションにしたいと思っています。

<構成>
・デスクトップPC:100台(Windows XP×100、Vista×10)
・ノートPC:10台(Windows XP)
・サーバー: 3台(Windows 2003 Server)
※Active Directoryにて運用中

<やりたいこと>
・PCの資産情報、管理(購入年月日、メモリ、HDDの空き容量の把握など)
・必要なツール、ソフトウェアの配布

<できればやりたいこと>
・不要アプリケーションの起動禁止
・ユーザーのアクションログ
・メールログ

Malion2.0、Asset View GOLD、JP1、Lanscope、CWATなどの資料を
集めたりしてみましたが、実際こんなシステムで運用していて、
効果はこうといった体験談を参考にしたく、よろしくお願いします。

5件の回答があります

回答

はじめまして。
的外れになるかもしれませんが当社もちょうど資産管理ツールの検討中なので情報として投稿させていただきます。

昨今の資産管理ツールの流れは内部統制・ログ管理等に流れており、このような機能アップは各社とも力を入れております。

だいたい有名どころのツールは似たような機能を備えてきており、値段もまあ同じような感じです。

当社が比較対象にしているのは下記の様なツールです。
・DOS社 SS1
・クオリティ社 QND/QAW
・IBM Tivoli Management for IT(TAMIT)
・Lightwell社 LAM

私の方ではこれまでLAMを使っていました。資産情報の部分はLAMでは機能不足なのでSIベンダーに構築していただいております。

LAMはPCのインストールソフトウェア情報の吸い上げとリモートコントロール機能をメインに使っていました。

各社を比較したところ、資産管理機能が一番強いのはDOS社のSS1と言うソフトが一番強いという印象です。

特定アプリケーションの起動禁止やログ収集は各社とも力を入れているのでいずれのツールでも可能かと思います。

ただし値段と言うファクターを考慮していくとLAMが最も安いという印象ですが機能面で若干不足かな?と思う部分があります。ただし機能ごとに細かく購入できるので必要最小限の機能に絞って導入するにはコストを低減できると思います。

当社は今後ライセンス管理も強化していきたいと考えており、これが最も機能として豊富なのは7月10日にリリースされたばかりのSS1のライセンス管理機能です。もしもクライアントのライセンス管理を強化したい場合には調べてみる価値はあるかもしれません。

参考にならないかもしれませんが、情報提供まで。
失礼しました。

2009年07月16日 18時12分

回答

当社においても、以前資産管理&セキュリティソフトについていろいろ検討しました。
そのときに土俵に並んだものとして、
LanScoap
AssetView
SS1
があります。

この中でも当社が目をつけたのが、kobayashiさんと同様SS1ですね。
通常情報資産管理となると必ずネットワークにつながっていないと管理出来ないという欠点も多くあったが、SS1は追加登録ができ、さらにある程度自由に項目も足せたと思います。

結局当社は未だに決まらずですが・・・
費用対効果の算出で断念・・・

2009年07月16日 18時56分

回答

クライアントPCがWindowsがほとんどであれば、「Microsoft System Center Configuration Manager 2007」なども検討されてみては、いかがでしょうか?

確か、<やりたいこと>に関しては、大丈夫だったと思います。

<できればやりたいこと>の、不要アプリケーションの起動禁止は説明を聞いた覚えがあるので可能だったはずです。

専用のCALと、サーバーライセンス+SQL Server が必要で、なかなかの金額なので、そこがネックになるかもしれません。

もし、首都圏であれば、Microsoft社内でのデモを見させてもらう事も可能だと思います。(新宿のオフィスで、別の製品のデモを見た事があります)

2009年07月17日 01時01分

回答

例によって 過去ログより
No.1929 クライアントに負担をかけないPC資産管理
No.1650 PCの資産管理

No.1639 クライアントパソコンのPC情報の管理について
No.1529 機器管理台帳の更新について

No.1429 あるPCの所在を確認したいのですが

No.1418 モニタなどの周辺機器の管理

No.1409 PC Viewの活用

No.662 IT資産の管理について、どうしてますか?

No.304 ネットワーク内のパソコン管理

No.184 運用管理ソフトでIT資産管理など

わぁ たくさんありますね
インストールソフトはPCViewを使うとかで無料でもできますが
・PCの購入年月日 :これは台帳管理しかないでしょう
・メモリ、HDDの空き容量の把握など :空き容量は有料ソフトかな
・必要なツール、ソフトウェアの配布 :これも有料ソフト AD管理か
・不要アプリケーションの起動禁止 :これも有料ソフト 
・ユーザーのアクションログ  :これも有料ソフト
・メールログ  :これも有料ソフトかアプライアンス
私のところでは「タダでやれ」と指示されたので (そんなアホな ですが)
インストールソフトをPCViewで それ以外は台帳管理
でやっています
「IT統制がどうのこうの」という人も居ますが 「だったら金を出せよ」「IT統制のどこにそんな(有料ソフトを使えと)書いてあるんだ」と反論しています。

2009年07月17日 08時25分

回答

アイス様、はじめまして。

当方でも情報資産管理ソフトについて調べてみました。
・LanScope CAT6(エムオーテックス)
・Asset View GOLD(ハンモック)
・QND Plus(クオリティ)
・Malion2.0(インターコム)
・Sky Sea(スカイ)
が主だったところかと思いますが、安価なものとしては、
・EasyAssetManager(激安ソリューション)\36,000/50ライセンス
・パソコン管理台帳 for PCView Ver2.1.0(フリーウェア、シェアウェア)
・PC View
・SecureSeed(南日本情報処理センター)
があります。
私のところではSecureSeedの前バージョンを使っていますが、アクセスログとかを取る機能はないので、乗り換えを検討しています。
某大手通信会社からはSky Seaを薦められ、別の取引先からはLanScopeを、経営層からは安価で良いものを・・・と言われております。

参考記事にありますように、やはり各ベンダーを呼んで比較した方が良いのではないでしょうか?

2009年07月17日 11時17分

あなたもコメントしましょう!