質問

2009年07月22日 23時52分
  • 簡単な業務補助アプリ作るなら

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、当社で動作しているクラサバ型の基幹システム(多分Java+ORACLE10g)があるのですが、
当然あって当たり前のような機能が欠落しているようなクオリティからスタートしてしまっていて、
たびたび、開発ベンダーに追加費用を支払って機能追加してもらっていました。

しかし、その開発ベンダーが数ヶ月前に解散?してしまい、
システムの改修も事実上受けてくれないような状況になってしまいました。

結果、誰も直せないという理由から、今後そのシステムを改修することは停止し、
必要な機能は別途独立した簡単なアプリケーションを内製で用意して
対応する方針となりました。

そこで、皆さんにご意見を伺いたいのですが・・・

このような補助的なアプリケーションを内製で作るのにお勧めの
ソリューションって何でしょうか。

要件的には以下のような感じです。

・開発コスト重視(短工数でできる)
・ORACLE10gへの接続・入出力あり。
・入力フォーム(入力インターフェース)が作れる。
・Webである必要はないが、Webであってもよい。
・排他処理は必要
・できれば単独で操作するものがよい

自分がぱっと思い浮かぶのは、
VB6、VB.NET、AccessVBA、ExcelVBA
あたりなんですが、、、。

ちなみに知人のSE数人に相談したところ、皆、口をそろえたように
Accessだといいます。
ですが、弊社のほとんどのPCにAccessが導入されていない関係もあり、
できれば、単独で動作するようなアプリの形式のものを作成したいと考えています。

アバウトな内容で申し訳ありませんが、この書き込み内容から
汲み取れる範囲で結構ですので、皆様よろしくおねがいします。

7件の回答があります

回答

投稿者さんの開発レベルがわからないので答えに窮しますが...
・基幹システムがjavaならjavaで作る。

・データ吸い出しはODBC、あとはExcelVBA。

あるいは”開発チームの残党”に話を付けてスポット(そのときそのときの1回きり)で対応してもらう。

などなど。

2009年07月23日 08時17分

回答

こんにちはです。
ORACLEからの移行との事ですので、DBが必要と想像します。
そうなると、DB部分ではACCESSかSQLサーバ等になろうかと思います。
PG部分ですが、VBAは避けられた方が良いと思います。
どうしてもOFFICEのバージョンにPGが引っ張られる形になってしまいます
ので、後々面倒になります。またExcelVBAでしたら、Excelファイルごとに
VBAを貼る形になりますので、ExcelファイルをコピーしてしまうとVBAも
散見する形になりますので、改修時に大変になってしまいます。
PGを内作してしまうと費用面から要望を控えていたユーザから、あれや
これやの注文がドッサリ出てくるものです。
確かに初期投資は必要となりますが、VBAが出来るなら、ここはVS.NETで
行う方が得策かと思います。費用面でご心配ならExpressEditionもあり
ますので、そちらもご検討されれば良いかと思います。
初回はSQL Server Expressで作成しておけば、サイズアップが発生しても
問題ありません。
以上、ご参考まで・・・

回答

宣伝をするわけではないですが
Java+ORACLE10gならそこそも開発コストが掛けられると思います
ORACLEなら SIオブジェクトブラウザがすごく便利です。
そのシリースでアプリをつくるのもあります。
1回みるか サンプル版をさわつて みららいかがですか

http://www.sint.co.jp/products/siob/ob/
 

2009年07月23日 08時53分

回答

こんにちは。
基幹システムのプログラム(java+Oracle10g)について改修や機能追加が
社内では出来ないという前提であれば、
私も条件つきでAccessをお勧めすると思います。

条件付きの理由は、Accessのバージョンの問題と排他処理です。
昔、Accessの排他処理で苦労した経験があり、
少人数での使用なら問題ないですが、そうでない場合はお勧めできないです。

クエリやマクロを使いこなせる方がいれば、Oracleのテーブルをリンクして
クエリの結果をExcelやCSVファイルとしてエクスポートできますし、
それを別のツールやアプリに読み込ませて使うこともできます。

ただ、java以外の言語でプログラミングができる方がいて
開発環境を準備できるのであれば、
自前のツールをつくることができると思いますし、一番お勧めです。
.net系(VB、C#、ASPなど)ならoo4oなどとの組みあわせが考えられますし、
PHPやPerlなどでもつくれると思います。

Oracleから別DBへのデータコピーも考えるなら
Windowsサーバ上ならSQLServer、LinuxやUNIXサーバならPostgreSQL
などを利用することもできます。

私が思いついたのは、こんな感じですが、参考になればうれしいです。

回答

bunnymenさん、こんばんは。

私も結論としては、AccessVBAで開発する方法がよいと思います。
確かにバージョンの問題があったりとか、Access自体が壊れるとかの問題はありますが、手っ取り早く組むにはAccessがよいと思います。
必ずバックアップを取りながら、システムを構築することをお薦めします。

沢山のPCにインストールする必要があるのであれば、ASP.NET等にて入力系や参照系を作成し、マスタメンテ系はAccessを使う・・・という手があります。
印刷も、Accessの方が楽かと思いますが、PDF出力を工夫すれば、Webでも
組めないことはないと思います。
または、操作は多少手間ですが、csvで出力して、Excelに取り込んで出力・・・
という手もあります。

2009年07月24日 19時09分

回答

こんばんは。
当社でも同じような状況が発生しています。
いまは騙し騙しといった感じでとりあえず業務は回っていますが、
重大な障害が発生したケースを想像すると、ちょっと現実逃避したくなりますねw。
・・って笑い事じゃないですね。すみません。

で、当社では、足りていない機能の補完はAccess+Excel(当社の場合は2003です)
で、カバーするという方向で検討しています。
(とはいえ管理がしきれなくなるので、乱立は極力避けたいんですけどもね・・)

VB.NETなども考えましたが、帳票や入力フォームも自己完結させることができ、
開発工数も圧縮できるるというところが決め手となっています。

導入する端末数にもよると思いますが、そんなに多くないのであれば
Accessを端末数分購入するほうが、トータルコストでは抑えられる
と思いますよ?

2009年07月26日 23時40分

回答

こんにちは

「軽技web」と言うソフトなどは如何でしょう。

ノンプログラミングで出来ますし、web上で出来ます。
oracleへの接続も可能なので、検討されては如何でしょう。

ちなみに、プログラミング経験の無い私でもそれなりに
使いこなせています。

2009年07月31日 17時29分

あなたもコメントしましょう!