質問

2009年08月09日 13時18分
  • オフィス内で音楽をかけていますか?

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

最近お客様先に行ったりすると、執務室内に小さな音で音楽が
かかっていたりすることが多いと感じます。

そこである会社でなぜ音楽をかけているか聞いてみると、
仕事柄執務室はいつもシーンとしていて、リラックス
できるという理由から音楽をかけているそうです。

場合によってはいいのかなと思いますが、実際はそういった職場
は少数でないかと思っています。
みなさんの会社ではいかがですか?
ちなみに、今の会社は音楽はかけていません。

2件の回答があります

回答

昔、別の職場ですが電子音の音楽(MIDI?)を駆けていましたので
ウチの職場でもやるか とみんなに聞いたら「うるさいから不要」という声が多かったのでやりませんでした。
現在はブレードサーバが入っていて防音型ラックとは言っても少々うるさいのでその上に音楽を駆けたらもっとうるさくなるのでやりません。

違う話ですが 電車の中でMP3プレーヤを聞いている人がいますが、あの騒音のなかで聞けるような音量にしたら(そして聞き続けていたら)間違いなく難聴になると思います。20年後には聴覚障害者がどっと増えるのではないかと思うのは杞憂でしょうか。
私はノイズキャンセラーヘッドホンが欲しいと思っているのです(でも高いのですよね)。

2009年08月09日 17時22分

回答

以前、出向していた会社(デザイン会社やゲーム制作会社)では、
業務時間にFMラジオ(東京なのでJ-WAVE)が流れてました。

ソフトウェアハウスにいた頃は、休み時間や残業時間に
音楽(社員の趣味のもの)が流れてましたし、
休憩室には、いつも小鳥のさえずり(ヒーリング系)が流れてました。

いろいろな会社に訪問したり出向したりが多かったので
そのなかで思ったことですが、(あくまでも個人的にですが)
私服OKの小人数の会社に、業務時間内にBGMがかかっているところが多い
感じがします。(今の会社は私服OKですが、BGMはかかってません)

BGMを活用する会社が増えているのかもしれませんね。

私は、ある程度BGMがある方が、仕事がやりやすいです。
静かすぎると、息がつまりそうになってしまいます。

あなたもコメントしましょう!