質問

2009年08月13日 15時40分
  • グループウェア利用時のネットワーク帯域他について

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

お世話になります。

グループウェア導入にあたり、以下の内容について不安に思っています。
実際の環境ではどうなのか、ご意見をいただければと思います。
規模としては トータルで1000ユーザ。本社にWebx2台+DB1台の構成で配置します。製品名は伏せさせていただきますがメジャーな物です。
利用ユーザは本社及びVPN経由で6拠点からの接続となり、割合的には
本社:VPN=50:50程度と考えてください。
VPN拠点側にてNATを利用していますので、ルータの負荷はVPN拠点側が高くなります。

各VPN拠点と本社間のスループットは上下とも20Mbit/s程度。
Pingの折り返しは20-30msの範囲となります。

朝・夕の時間帯がもっとも利用が多い状況かと思います。この時間帯で心配なのがVPN経由のクライアントのレスポンスです。1拠点から50弱の接続となりますが、やはり苦しいのでしょうか。(一般論として。)
VPN経由でのユーザ数・スループット・折り返しでの実績や問題となった事がある経験をお聞きできればと思います。
VPNに限らずASPにてサービス提供を受けていてWANへの出口が苦しいなどの情報でも結構です。

どうぞよろしくお願いいたします。

※サーバの構成としては、メーカ推奨以上のスペックとしています。

1件の回答があります

回答

製品名は伏せさせていただきますがメジャーな物です。
いえ 製品名がわからないとこたえられないことがあります。
本社にWebx2台+DB1台
ということはdesknetsやサイボーズのようなものでしょうか?

また6拠点とは国内なのでしょうか?
6拠点とはインターネットVPNでの接続ですか? 足回りはBフレッツ光とかでしょうか? 

Pingの折り返しは20-30msの範囲となります。
であれば問題ないと思いますが、(たとえばヘルプデスクのセンターみたいに)1000ユーザが一斉にバンバン使うようなら苦しいことになります。でも普通は数十人だけが頻繁に使う程度でしょう。

あなたもコメントしましょう!