質問

2009年08月24日 12時47分
  • PCのデータ削除方法に関して(上場をふまえて検討)

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

おはようございます。

既出かもしれませんが、
リースアップしたPCを返却する際にHDD内のデータ削除が必要となっています。

これまでは「DESTROY」を利用していたのですが、先日知人のアドバイスにより、DESTROYは企業利用の場合、ライセンスが必要なことが発覚しました。

弊社は上場も目指しているので、個人使用のソフトをこのまま使い続けるのはまずいのでは? と考え、HDD消去のためのソフトを検討中です。

個人的希望としては、
1.できればフリーソフト
2.費用がかかるならば1回きり
3.どうしてもの場合はライセンス購入。

何かアドバイスありますでしょうか?

勉強不足ですみませんが、よろしくお願いいたします。

5件の回答があります

回答

フリーソフトで「WIPE−OUT」というものを使用しています。

2009年08月24日 13時07分
rem

回答

直接のアドバイスではないですが、弊社の場合を書いてみます。
うちは1度に30台とかの入れ替えなので、データ消去にかける人件費を考えると、ソフトで1台1台というのはやりたくないです。

ちょうど来月リース終了予定の分は、リース会社がデータの消去を受託しているのでお願いしようかと思っています。
1台1,000円ぐらいでデータの消去証明も発行してもらえます。

どうしても「社内で」ということであれば、HDDのクローニングのために使っている「これDo台 Pro」でデータ削除モードでフォーマットしちゃうですかね。

2009年08月24日 13時15分

回答

Lenovo Secure Data Disposal (SDD)はいかがでしょうか?
ThinkPad/ThinkCentreを廃棄しようとしていればライセンス的に問題なしです。

2009年08月24日 13時27分

回答

私はノートンのディスクワイパー(すごく古いもの)を持っているのでそれで消去できるのですが、
No.1453 リース品PCのHDDの扱いについて
の コメント(2)でも述べているように、
先方の了解がもらえるなら 物理破壊 するのが簡単です。 ハンマーで一発ドツいてやれば済みます。
あるいは
No.1233 壊れたHDのデータ消去について

の コメント(3) のように ドリルで穴開け もします。

2009年08月24日 19時10分

回答

追記です。
「上場をふまえての検討」との事ですが、
私の経験では 上場における証券会社の調査や指導は「利益を出し続けることができる企業であるかどうか」であって IT監査めいたことは至って簡単でした。
上場した後のJ−SOX対応の中でのIT監査は流石に細かく来ますが、
それでも「廃棄もしくはリースバックのパソコンのHDDの処理」なんて聞かれもしませんでした。
もし聞かれても「情報漏洩の無いようにHDDを初期化してから廃棄しています」くらいの事で監査は済むと思います。

監査法人は「粉飾決算が起きないようにしなければならない」などと言いますが それなら”社長と経営層の性格検査”で”ワンマン社長と茶坊主幹部では無いこと”を証明したほうがよっぽど正しいと思います。(笑)

2009年08月30日 00時45分

あなたもコメントしましょう!