質問

2009年08月24日 19時40分
  • WindowsサーバのWindowsUpdateって・・・

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

一年ほど前にも同じ質問をしたのですが、(No.1356)
WindowsサーバのWindowsUpdateってどうしてますか?

弊社のwindowsサーバは、すべて社内LAN設置ということもあり、
基本的にはパッチは適用してません。

みなさんはいかがですか??

3件の回答があります

回答

一年ほど前にも同じ質問をしたのですが
同じ質問をする理由はなんでしょうか。

よほど深刻なパッチでなければ、適用しません。ですね
WindowsUPdateは無効にしています。
サーバだけでなくクライアントも WindowsUPdateは無効に と言ってますが有効のままにしている人も居ます。 

2009年08月24日 19時53分

回答

外部とネットワークでつながっていない基幹システムにはパッチはあてません。

外部と接続しているネットワークにはWSUSを導入していて、クライアントにはWSUSのデフォルトの設定で自動であたるパッチは自動的にあたります。
サービスパックなどの影響範囲の大きい更新は、私とメンテナンス担当が使うクライアントと開発テスト用サーバーなどをテストファームとして適用し、1ヶ月テストして社内ツールに影響が出ないこと、ネット上でトラブルの報告があがっていないことを確認してから、全体に展開します。

いまのところパッチによって深刻な影響が出たことはありません。

2009年08月24日 22時16分

回答

完全に自動更新に設定してます。
問題が起きても知ったこっちゃありません(笑)。
行くも地獄、戻るも地獄。そんな心境です。

2009年08月25日 10時41分

あなたもコメントしましょう!