質問

2009年08月26日 15時34分
  • 屋外でFAXを受信印刷する方法

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

輸送会社に勤めている友人から質問を投げられ、もしかしたらシス蔵のユーザーさんの中で
同じ境遇の方がいればと思い、質問させていただきます。

友人の運送会社では、本社にFAXで受信した受注伝票を、各ドライバーさんに配布している
NTT Docomoの携帯FAX「モバイルハンディFAX-P2」にFAXで転送、各ドライバーさんが出先で
印刷して、書類手続きをしているそうです。
(まだまだ手続きは紙で、といったところが多いそうです)
現在はこれで問題なく運用できているのですが、この携帯FAXがmovaで、2012年にサー
ビスが終了して利用できなくなってしまうので、代わりに何かいい方法はないか?と質問さ
れました。

すぐに思いついたのが各トラックにPCとモバイルプリンタを置き、「まいとーくFAX」で
受信して印刷する、だったのですが、大手の運送会社ならともかく、中小の運送会社でPCを
各トラックに配備する費用であったり、ドライバーさんへの利用方法を説明する手間、屋外
でのPCのセキュリティ、耐久性などを考えると、たぶんムリと言われてしまいました。
(発注伝票はほとんどがFAXで受信、一部PDFで送ってもらっているところもあるとのことでした)

まだ2012年まで時間があり、急ぎではないのですが、
もし同業の方でこんな方法でやってるとか、こんな代替案があるなどアイディアがありましたら
ご教示いただけないでしょうか?

2件の回答があります

回答

携帯電話のことはよく知りませんが
ググってみたら
ケータイでFAX受信——「モバイルFAXサービス」がソフトバンクの公式サイトに
なんていうのが出ましたよ

原理的に考えるとFAXなんて ビービロビロ の音声が送れればよいはずなので mova専用にすることはないと思うのですがどうなのでしょう。音声がとぎれるとマズいのでしょうかね。

2009年08月27日 08時12分

回答

同業ではありませんが、技術的に興味があったので調べてみました。

まず、「モバイルハンディFAX−P2」を確認しました。
A4サイズでFaxを受信・印刷するシステムがあれば良い、と言う理解をしました。

おそらく、2012年までには、通信方式だけを変更した後継機種が出る可能性もあるのでは?と思いましたが、あては無いので、別の方向性で考えてみました。

私が考えたのは『スマートフォンでFax受信、印刷』という方向性です。今よりは、少し手間が掛かるかもしれませんが、スマートフォンで可能な事を考えると、色々な可能性がありそうなので、その方向で調べました。

そして『アクシスソフト/PrintStream for Mobile』という製品を見つけました。

そこから、『ブラザー/モバイルプリンタ (MPrintシリーズ)』を見つけました。さらに、そこで参考になりそうな「導入事例」も見つけました。

ここまでの情報があれば、「shoe」さんの友人の方に取って十分なのでは?と思います。

なお、「scanR」と「モバイルFAX」の情報は、直接今回の件とはリンクしないかもしれませんが、関連情報として紹介いたします。

2009年08月27日 22時51分

あなたもコメントしましょう!