質問

2009年09月03日 17時17分
  • サイボウズ Office 6 から サイボウズ Office 8 に移行する場合の注意点

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

現在、「サイボウズ Office 6」と「デヂエ6」を連携して、レンタルサーバ上で運用しています。

今回、サーバ乗換えを検討しており、同じタイミングで、「サイボウズ Office 8」と「デヂエ8」に移行(バージョンアップ)してはどうかという話があります。

将来はバージョンアップが必要になると考えられますので、運用停止の回数を減らせるという点では、ホスティングサーバーとサイボウズの同時移行にメリットがあるのですが、変な落とし穴などないか気になります。

このあたり、経験者の方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスをいただければと思います。

※「サイボウズ Office 6」 サポート終了が2010年11月30日と発表されているのも、今回バージョンアップを検討している理由のひとつです。

2件の回答があります

回答

こんにちはです。
弊社はデヂエを使用しておりませんので分かりませんが、サイボウズは使用しております。
サイボウズ6→7→8と移行してきたのですが、6→7では「リマインダ」が使用出来なくなってしまいます。
6用リマインダを使用されているのであれば7用リマインダに再インストールする必要があります。
7用のリマインダは8では使用出来ます。
ちょっとだけ情報を・・・

回答

弊社もOffice6を共有サーバー(バーチャルドメイン環境)で利用していて
今回Office8+デジエに移行予定で調査中ですが、サイボウズの7以降はバーチャルドメイン環境での動作保証をしないといわれており困っております。
一部のASP業者には出来ているのに納得いかないですが・・・・
(弊社のような中小企業には相手しない感)
仕方なく専用サーバーを用意しようかと考えています。
あ!VPSならいけるかも・・・

ご参考に!

2009年09月04日 10時49分

あなたもコメントしましょう!