質問

2009年09月29日 11時31分
  • アクセス権について教えてください

情シスのオープンナレッジ『Syszo』サービス終了のお知らせ

質問

Windowsの共有フォルダ内のファイルに書き込みが出来ません。

環境は2003AD環境です。
ファイルサーバ内に共有フォルダを作成し、その中にOffice系のファイルが保存されています。

共有フォルダのアクセス許可は「Authenticated Users」に変更許可。
(Everyoneは削除)
同じくNTFSアクセス権にも「Authenticated Users」に書き込み許可を与えています。
そして、詳細設定から「子オブジェクトに継承」を選択し継承させました。

共有フォルダ内のファイルのアクセス権を確認しましたが、間違いなく継承されています。

ファイルを開いた際にも「読み取り専用」にはなっておりません。
しかし、実際に書き込みを加え、上書き保存しようとした際に「ファイルを保存出来ませんでした」というポップアップが出ます。

何か私の設定が間違っているのでしょうか?
今までこの形で使用出来ていた筈なのに…。強いて上げれば最新のパッチを充てた(Update)くらいです。

どなたか解決法がお解りになる方、お教えください。
よろしくお願いいたします。

1件の回答があります

回答

たぶん、「書き込み」だけでは権限が足りなくて、「変更」が必要なのでは?と思いました。試しに、特定のファイルかフォルダに対して、「変更」権限を設定して試してみてはいかがでしょうか?

他には、アクセス権の方ではなく、共有設定の権限の方が不足している事が考えられます。

自分用メモ:「Authenticated Users」⇒認証済みユーザーのビルトイン グループ

2009年09月29日 22時23分

あなたもコメントしましょう!